手袋は常識

 

私が歯科大を卒業した30年前の頃の歯科診療では、一般的にゴム手袋ははめずに素手で診療をしていました。

感染性のリスクのある患者様の時にだけゴム手袋をはめるといった感じでした。

 

歯科大を卒業して入局した歯科口腔外科。

外科ですのでほとんどの処置が観血的処置でした。

それでも全くの素手が当たり前の時代でした。

 

善本歯科医院に戻る前に大阪の医院に勤めていた時、指を怪我してしまいゴム手袋をしての診療を余儀なくされた時がありました。

その時ある患者様からこんなことを・・・・

 

『ゴム手袋をしなければいけないほど私の口の中は汚いんですか<`~´>』

 

予想もしていなかったこの言葉に絶句してしまい、その後なんて言ったのかは忘れてしまいました。(-_-;)

あれから2~30年過ぎた今、素手で診療をすると逆に嫌われちゃいます。(^_^;)

ゴム手袋をするのが当たり前、常識なんですからねぇ。

 

バイクと手袋は切り離せない関係。

冬に素手でバイクに乗った日には、寒さで指がかじかんでハンドル操作が出来なくなってしまいとても危険です。

3年前に買った冬用の手袋。

当初はとてもきれいな色で、オイルで汚れるのが嫌で嫌で・・・・

今ではこのくらい汚いのが私のバイクにはお似合いかな。(^_-)

 

さすがに夏はこれでは熱い。

でも手袋しないと手のひらが痛くなっちゃうんですよね。

夏用にはこれを使用。

ちょっとロックミュージシャン風ですかね?

そこで、薄手の手袋を探していたところいいのを見つけました。

鹿皮でとても柔らかくて操作しやすいです。

汚れが目立つクリーム色をあえて選択。(^_-)

ガンガン汚しちゃいましょう!!

今時とても珍しい、

made in USA

です。!(^^)!