月一回の保険証確認にご協力を・・・

 

医療機関においてよくあるトラブルは、

月一回の保険証確認です。

『この前見せたのにまた見せないとダメなの。<`~´>』

と言われることが多々あります。

これは定められた規則であると説明しても、

『それじゃ、31日見せて、次の日の1日に来ても見せないとダメなのか!!』

とまたご立腹。

見せてもらわないとダメなんですよねぇ。(^_^;)

理由は・・・

 

私達医療機関は、厚労省が定める規則に従って保険診療を行いますが、そのひとつとして、 保険医療機関および保険医療養担当規則に「受給資格の確認」の定めがあり、受診ごとに保険証の確認を行わなければならないとされています。

 

これだけ毎月しっかりと保険証の確認を行っていても、資格喪失後受診をされる方がいらっしゃるのが事実なんです。

ご協力お願い致します。

 

歯科医院でよく言われる事にこんなことが・・・・

『食後すぐに歯を磨き、寝る前にも磨きましょうねぇ。(^’^)』

と言うと、

『そんな暇はない。<`~´>』

とか、

『すぐに磨けって、片付けもしなければいけないのに無理でしょ!!』

『お茶も飲めないの!!』

『お昼は外で食べるので絶対無理!!』

ってご立腹。

お茶を飲んで、片づけをしてそれから磨いて頂いていいんですよ。(^_-)

外で磨くのは無理なら帰ってからでいいんですよぉ。(^’^)

 

説明をするって本当に難しいです。

掛けた言葉がその人によってとらえ方が変わってしまうのですから。

 

私は歯科医師。

皆さんとは歯に対する常識が違うのも事実です。

外出先きに携帯歯ブラシを忘れて行ったときは、なんとなく憂鬱に・・・

携帯電話を忘れて外出した時と同じくらい落ち着かないです。(^_^;)

なので、いつもこれを私は携帯しています。