願い事はいつも一緒

 

私の祖父は、浄土真宗本願寺派・慈光山 順照寺の初代住職、そして母は関東生まれ。

そういう家庭に育ったので、

神事の節分の日に、関西特有の恵方巻きを丸かじり

なぁ~んて事が行われているなんて、結婚するまで知りませんでした。(@_@)

 

今年の恵方は西南西。

関西では、一家に一台たこ焼き器はあってもコンパスなんてあるわけもなく、

太陽があっちから昇ってくるから今年はこっちかな?

なんて結構いい加減な方向を見ながら丸かじりしていました。(^’^)

でも最近ではスマホにコンパスアプリが入っているので、ピンポイントで恵方が分かるようになりましたよね。

 

今年は愛犬パンプ君に鬼役をかっていただきました。

今年の願い事は、家族の幸せと健康。

今年と言うかここ数年ずっと一緒かな。(*^_^*)

そして今年はもう一つ、

スタッフの健康をお願いしました。(^_-)

12月に笑える年にしたいですね。

なんか新年のあいさつみたいですね。(^_^;)

 

家の中にまいた豆はこいつが全て掃除してくれました。!(^^)!