謝る

 

“ 謝 る ” という躾を、嫌というほど子供の頃親からたたみ込まれましたね。(^_^;)

活発な男の子でしたので、謝らなければならないような行動をとっていたんでしょう。

何で謝ったのかほとんど忘れてしまいましたが、

一番記憶にあるのはボール遊びをしていて人の家の窓ガラスを割ってしまった事。

これは数回ありましたね。

イチジクの木からイチジクを取って食べた事で謝りに行ったこともあったかなぁ?

 

親に手を引っ張られ人の家に連れて行かれ、玄関先で大泣きしながら謝った事もあったけど理由は忘れてしまいました。(@_@)

 

いつの頃からか、

“ 謝 る ”

って相手の怒り・苦しみ・悲しみを全てゼロにしてあげること、でもゼロにする事なんて不可能な事なんだと気づきました。

ただ“ 謝 る ”だけではなく、どう対処していかなければならないかそれが重要なんですよね。

 

子供の頃の私はただ謝っていただけ。

でも親はちゃんとその後の対処してくれていたんだと大人になってから気づきましたね。

 

最近なんとなくリズムの悪い日が続いています。

そういう時はカバンを変えることに・・・・(@_@;)

何の意味もないんですが、気分転換です。(*^_^*)