引っ越し終了

 

今朝院長室のドアを開けると、いつもの整然とした院長室にホット・・・・

パソコンの引っ越し作業のためここ数日院長室はごった返していました。( ;∀;)

 

今回の引っ越し作業は一番最初からつまづき大変でした。

先週土曜の早朝、新しいデスクトップと今まで使用していたモニターをつなげようとすると・・・・

差込口の形状が違う(+_+)

いきなり挫折でした。

土曜の診療後ケーブルを購入し、再び医院に・・・

でもいくら差そうとしても入らない!!

間違えたかぁ???

って思いながら悪戦苦闘していると、

スポッと、いきなり入りました。( ^^) _U~~

 

これでやっと電源を入れることができ初期設定を行っていると、いきなりモニターがオレンジ色に????

えぇーーー

やっぱりケーブルがおかしかったのかぁ??

って思い何度も差し替えるも全くダメ!!

仕方なくDELLサポートセンターに電話。

 

『一度再起動してください。』

 

って言われ、再起動してみるとモニターが正常に作動。

思い込みって駄目ですねぇ。

ケーブルが悪い、ケーブルが悪いってばかり考えていたので、再起動するという初歩的なことを一度も試していませんでした。(*_*;

 

無事にWindows10 の画面に到着。

さてここからも波瀾万丈でした。

Microsoft Office を使用できるように設定しようとするも、指示通りに行うもどうしてもうまくいかない。

何度も何度もやり直しやっと使えるように・・・

今度はメール設定。

これまたつまずきの始まり。

結局メールアカウント全てが使えるようになったのが二日前の火曜日でした。

 

Microsoft  Edge というブラウザが面倒!!

Internet Explorer でいいのに、Edge ばかりが先に出てくる。

既定のブラウザにExplorer に設定しても、必ずEdge が立ち上がる。

ネットで調べると設定そのものから変えないとダメとのこと。

めんどくさぁ~( ;∀;)

 

プリンターとのWi-Fi 接続でも悪戦苦闘でした。

プリンターのセットアップCDを捨ててしまっていました。

でも大丈夫!!

ネットでドライバーをダウンロードすれば、

つながる、つながる。(*^^)v

って思ったのが大間違い。

どうしてもドライバーだけではWi-Fi 接続が上手くいかずプリンターが使用できない状態。

でももしかすると捨ててしまったCDそのものがネットに置かれているのでは????

って思い探してみるとありましたぁ。( ^^) _U~~

このセットアップファイルをダウンロードしてその指示通り行っていくと無事プリンターとWi-Fi 接続できましたぁ。

 

さてまだまだ問題が・・・・

iTunes にバックアップしていた音楽や情報を入れiPhoneをつなげてバックアップを始めると・・・

“ iPhone の電源が抜かれましたのでバックアップできませんでした。”

とエラーメッセージが

 

抜いてないし!!

 

って大きな声で独り言(*_*;

 

これまたネットで調べてみると、エクスプローラーから中を探っていかなければダメとのこと。

でも、上手く中を探れませんでした。

理由は、隠しファイル・隠しフォルダーがあったためです。

隠されたファイルとフォルダーを見れるようにしてやっと、問題解決しiPhone のバックアップがとれました。

 

なぁ~んて今回のパソコン引っ越し作業でつまづいた一部の話です。(^’^)

色々と大変でしたが昨日すべて終了!!

最後に古いパソコンのパネルを開けて、

 

中からハードディスクを取り出し、

 

ハードディスク以外の古いパソコンを梱包しパソコン無料回収業者に発送。

これで全て終了!!

院長室もすっかり片付けられすっきりです。(#^.^#)