焦らずゆっくりと

 

できるだけ早く治してほしい!!

って患者さんなら誰しも思う事。

 

できるだけ早く治したい!!

医者はみんないつもこう思っています。

 

でもこの両者間の “ 早く ” にはかなりの時間差があるのは事実ですよねぇ。(^-^;

 

入れ歯を作るのには最低でも4回の診療が必要です。

型を取る → 噛み合わせをを調べる → 歯並びを診る → 完成

必ず患者さんには、

『入れ歯を作るのには4回はかかりますよ。』

って説明します。

なのに型を取った次の時、

『まだ出来てないの。( `ー´)ノ』

って

あれほど4回はかかるって言ったのに・・・・( ^^) _U~~

 

20年以上前の話・・・・

上下の総入れ歯を紛失してしまったおばあちゃん。

上下の総入れ歯作成にも絶対に4回以上の診療が必要でどんなに早くしても3週間近く掛かってしまいますと説明。

するとその日おばあちゃんの面倒を見ているというご近所さんが怒鳴って来られました。

 

『それでもお前は歯医者かぁ!入れ歯が無かったら食事できないやろ!明日にも作るのが医者の役目やろ!!』

 

確かにその通りなのですが現実的には無理な話。

入れ歯を作る工程をすべて見せ説明、頭では納得していただいたものの怒りは収まらず・・・・でしたねぇ。

その方とのやり取りの為、診療は30分中断したため、多くの患者さんにご迷惑を掛けてしまいました。

でもここまで心配してくれるご近所さんが居るなんて、とても幸せなおばあちゃんですよねぇ。!(^^)!

 

早くて上手い

が最高なのは分かっています。

早さを重視してしまうとどうしても目をつぶってしまうところが出てしまうのも事実です。

 

私はいつも早く治したいと思っています。

ただどうしても譲れないところは譲れません。

 

明日にも良くなりたい!!

今すぐにでも良くなって欲しい!!

早くという願いは尽きないものですねぇ。(^’^)

妻の退院祝いにスタッフから素晴らしい花を頂きました。

早くなんて考えず、焦らずゆっくりと・・・・・