海の見える放送局

 

車のAMラジオから流れてくるとても懐かしい歌声・・・・

 

♫ ここは海の見える放送局・・・ランラララララン ♫

 

知ってる人は知ってる、ラジオ関西の曲ですよねぇ。

今ラジオ関西はハーバーランドにあり確かに海の近くではありますが放送局から直接海が見えないはず。

なのに・・・

ここは海の見える放送曲????

 

あの地震の前まではラジオ関西は私の住む街・須磨にありました。

それも須磨海岸の真ん前の大きなビルの最上階に・・・・

ここは海の見える放送局・・・・

そのまんまでしたぁ。(^’^)

 

チューインガムという姉妹が歌っていました。

デビュー当時お姉さんが中学生、妹が小学生だったかなぁ?

私は確か小学生???

チューインガムの歌う

トヨナカ・シティー

は関西ではとてもヒットした曲でした。!(^^)!

http://youtu.be/fOAqGYMgJ4g

このブログの読者でこの話分かる人いるかなぁ???

 

トヨナカ・シティーの歌詞の中にある

♫ ジュリアノジェンマに似た人・・・

ジュリアノジェンマを知ってる人ももうあまりいないかな???

 

やっぱり私はかなりの歳ですねぇ。( ^^) _U~~

 

日曜日の午後ジムからの帰り道ラジオのスイッチを入れると・・・

全然興味のない番組ばかり。

NHKにスイッチを合わせると英会話が流れていました。

競馬中継を聞くよりはいいかなって聞いていると・・・

これは面白い(^’^)!!

ってことになり早速テキストを買いに・・・・

 

リアルタイムで聞くのはちょっと難しそうなので、何とか録音は出来ないかと調べてみましたが、

民法は簡単にiPhoneで予約録音が出来るのですがNHKだけ無理でしたぁ。

でもNHKのHPに一週間分の音源がストリーミング再生できると知り、パソコンでその音源を録音することにしました。

 

これをiTunesに入れて、iPhoneと同期して聞いています。

NHKの語学講座っていっぱいあるんですねぇ。

本屋さんで英語以外のテキストを見てたら結構面白かったです。

英語も出来ないのにほかの言語を勉強するなんてもちろん無理ですがね。( ^^) _U~~