リモコン式集中ドアロック

 

車の、リモコン式集中ドアロックは昔ありませんでした。

当たり前の話なんですが知らない人が多いのでは???

 

それではどうやってドアの開け閉めをしてたかというと、

鍵穴に鍵をさして開け閉めしていました。(^’^)

当たり前ですよね。

 

当然ながら鍵で開けたドアしか開きませんので、同乗者がいる場合は中から助手席のドアを開け、そして後部座席のドアも中から開けてあげないといけませんでした。

・・・って考えると今では考えられないほど超めんどくさいですよね。

車を降りるときは、ドアの鍵をを同乗者がちゃんと閉めたかの確認もしなければなりませんでした。

 

でも昔はそれが当たり前だったんですよね。

 

20歳の時に買ったカリーナST

(写真は2000GT 私の車ではありません。)

 

エアコンなし

パワステなし

パワーウィンドーなし

集中ドアロックなし

カセットデッキなし

当時はこれが普通でした。

オートリバース付きのカセットデッキが出た時はそれはそれは感動ものでした。!(^^)!

 

楽が当たり前になれるともう昔には戻れませんよね。

月曜日から私の車の集中ドアロックが壊れてしまいました。

 

リモコン押してもうまく作動しません。

何年振りかに車の鍵穴に鍵をさしました。(@_@)

車の鍵穴に鍵をさすことがこれ程違和感があるとは思ってもみませんでしたねぇ。(^_-)