メンテナンスを忘れずに!

 

メンテナンスって大切ですよね。

 

大丈夫!大丈夫!

私は大丈夫!!

って何の根拠もなく思い込んでしまい、ほったらかしにしてたために、

重症になってたりすることありますよね。

 

何年かぶりに来院された患者さんの口の中を見た瞬間、

えぇ???

どうして??

この数年の間に何があったんだろう?

って心の中でつぶやいてしまう事があります。

 

定期的メンテナンス

何もないことが一番です。

 

3年前に買ったダイソンコードレス掃除機

吸いが悪いなぁ~・・・って

吸引力が変わらないってホント?

しかも一回の充電で5分と持たない( ;∀;)

これじゃダメだって思いネットで調べてみると・・・・・

私のメンテナンス不足だってことに気づきました。(^-^;

 

まずはフィルター

洗ってみると、

すっごく汚れている上に、

ゴミで目詰まりしていました。

 

続いてモーターヘッド

ブラシはハゲハゲで単なる棒みたいな状態。(上写真はブラシを取り除いた状態です)

これじゃゴミを吸い上げるのは無理かなって感じでした。

しかも糸くずや髪の毛が絡んでいて、上手く回転していなかったようです。

これは新品のブラシに交換。

 

ブラシの毛はフサフサで気持ちいい!!

何と言っても新品は清潔です。(^’^)

 

問題は5分と持たないバッテリー

これも単純な問題でした。

単なるバッテリーの寿命、新品を購入。

純正品は高いので、併用品を購入。

しかも純正品より容量が多いため作動時間は10分も延長されるそうです。(*^^)v

(ダイソンV6/DC62 はもともと20分の作動時間。併用品バッテリーの会社の説明では作動時間32分になると書かれていました。でも新製品のダイソンV8の作動時間はなんと40分だそうです。)

 

本体内もきれいに掃除し、ホース内のごみの通り道の汚れ・目詰まりもすべて綺麗にして、作動してみると・・・・

よーーーーく吸ってくれました。(*^^*)

やっぱりダイソンは凄い!!

ブラシとバッテリー交換で、新品ダイソンを買う10分の1の値段で済みました。!(^^)!