45分間

 

松田優作さんと藤竜也さんのタバコを吸う仕草がかっこよくて、大学に入ると私はタバコを吸うようになりました。

18歳での飲酒・喫煙は法律違反なのですが40年前の社会的風潮としては何となく見逃されてた時代でしたねぇ。

 

松田優作さんが吸ってたMr.Slim

私も吸ってました。(^’^)

でもある時友達から、

善本がそれ吸ったら木枯し紋次郎やなぁ~

って言われてしまい吸うのをやめちゃいました。

確かに背の高い松田優作さんがあの細長いMr.Slimを吸うからかっこいいんですよねぇ。

私がひげを生やしたのは藤竜也さんに憧れてでした。

藤竜也さんがココアのCMに出た時は毎日ココアを飲んでましたね。

 

刑事ドラマでは必ず最後にジッポでタバコに火をつけて煙をくゆらすシーンが・・・

テレビでは有名人がタバコのコマーシャルを・・・

今では考えられない時代ですね。

 

かっこよくて吸い始めたタバコでしたが40歳の頃、

服についたたばこの匂いに嫌悪感を抱くようになったとき、

この匂いかっこワル‼

って思いその日から吸わなくなりました。

吸わなくなると益々匂いが嫌で嫌で・・・・

先日広島からの新幹線で隣の人がタバコの匂いプンプンで、しかも1時間15分の間に4回も喫煙ルームに行っては吸って帰ってくるので、

きつーーい新鮮なたばこの匂い

をずっとかがされてしまいました。

その人は全然悪くはないのですが、でも辛かったなぁ~。

 

医院と駐車場の間にどうしても通らなければならない喫煙ゾーンがあります。

皆さんはちゃんと灰皿のあるところで吸ってるのでマナー違反では無いでしょうが、やっぱりこの匂いは嫌ですねぇ。

 

先日こんなニュースが流れていました。

うんうん分かる分かる

って頷いてしまいましたが、思い切った取り組みですよね。

おそらくここに来るまでに色々な周知徹底があってこそ、このような取り組みが出来たのでしょうね。