小児用スポーツマウスピース

 

スポーツマウスピースは保険適用外ですのでそれぞれの医院の定めた価格、自費となります。

大人の場合は歯が抜けたり、ブリッジをやり変えたり、入れ歯になったりとか歯並び噛み合わせが極端に変わらない限り数年使用できますが、

まだ歯が生え揃っていない小児の場合は、子供の歯が抜けたり、大人の歯が生えてきたりと歯並び・噛み合わせが数ヶ月で変化していきます。

なのでせっかく高いお金を払って作成したマウスピースが2~3ヶ月で使用できなくなってしまいます。

大人の歯が生え揃うまでの間何度も何度も作り変えなくてはいけないのは大変ですよね。

 

アマゾンで市販の子供用マウスピースを検索してみると800円くらいからあります。

でもレビューを見ると大人は満足している人が結構いますが、子供となると皆さん苦労しているようですねぇ。

歯科医師の立場から言うと、

歯並びの横幅・縦幅を明記されている市販のマウスピースがあればもっと適合しやすいと思いますが、

ジュニア用

としか書いていないのでサイズがうまく合えば何とか適合させれるかな???

という程度ですね。

 

歯が生え揃っていない時のマウスピースこそ絶対に必要です。

噛み合わせが安定していないこの時期に頭部に何らかの衝撃が加わると頚椎、脳への衝撃も大きくなってしまいます。

歯・口腔内を守るだけでなく体の為にもマウスピースを着けてコンタクトスポーツを楽しんで下さいね。