もう一度基本から

 

『知ってる!知ってる!』

『何度も聞いてる!!』

『この前と同じやんか!!!』

『どこも同じやなぁ~』

 

いつもいつも基本を言われると

イラぁ~

ってきますよね。

 

歯磨き指導はその最たるものかもしれません。

では知ってるけど

『出来てますか?』

『やってますか?』

と言われると

?????

となる人が多いのでは・・・

 

歯周病検査をし前回、前々回と比較して、さらにその方の生活習慣を考慮しながら衛生士は指導を行っています。

同じことを何度も何度も言ってるように思えるかもしれませんが、

お渡ししている指導文書をよく見ていただくとその都度の違いが見えてくるかもしれません。

 

『前回指摘してもらったところを今回は褒めてもらおうと頑張って歯磨きしました。(^’^)』

なんて言われると担当衛生士は嬉しいものです。

歯磨きって基本が大事です。

でも基本が面倒なんですよねぇ。

分かりますよ、でも歯科医師・歯科衛生士は

“その気持ちわかります”

で終わってしまうわけにはいかないので・・・・

 

昨夜妻とテレビを見てると

ゼロトレ

というトレーニングを特集していました。

何故か妻は興味津々、

私はというと、

知ってる!

やってる!!

今更それ!!!

ってずっと文句ばっかりテレビに言ってました。

 

でもずっと見ていると、

 

知ってるけども出来てないなぁ~

最近さぼってるなぁ~

ちょっとやり方間違ってたなぁ~

 

って文句ばっかり言ってた自分が恥ずかしくなりました。

番組後半から真面目に見だした私に妻が、

「この本持ってるよ。読んでみる?』

って(^-^;

 

基本をバカにしてると痛い目に合うって知ってるのに基本って続けるは難しいですねぇ。

今朝からこの本真剣に読んでいます。(*^^)v

坐骨神経痛が治ればいいんだけどなぁ~