泥だらけのカロリーメイト

 

西日本豪雨災害の話も最近聞かなくなりましたねぇ。

でも私は毎日

坂町災害たすけあいセンター

のFaceBook をチェックしています。

チェックしているだけで何も手助けをしていないので、えらくもなんもありません。

10月に入ってからはボランティア受付が金曜日と土曜日だけになったそうです。

前に進んできてるようですが、個人個人の完全回復には何年、何十年と掛かるのを私は知っています。

阪神大震災の後10年以上経った頃にある先輩の先生から言われた言葉を忘れることが出来ません。

 

『みっちゃんは地震からの復興は終わったかもしれないけど、俺はまだまだなんや。』

 

重い言葉でした。

 

坂町の小屋浦にボランティアに行った時お昼ご飯なんて取れるわけないだろうけど、

何か食べれる物を持っていかなければと考えた結果持って行ったのが、

カロリーメイト

でした。

 

カロリーメイトを初めて食べたのが24歳くらいの時だったかなぁ??

大学病院に勤め始めた頃で、

カロリーメイト = 病院食

というイメージでした。

その頃はチーズ味しかなく病気でもない私には耐えられない味でした。

それ以来食べたことが無かったです。

 

ボランティア活動のお昼休憩の時35年ぶりにカロリーメイトを食べた時

うまっ!!

って心の中で叫んじゃいました。

35年前に食べたのはチーズ味でしたが、今回食べたのはメープル味。

格別にうまく感じましたね。

泥だらけの手袋でこの包装紙をうまく開ける事が出来ず、泥が付いてしまい4ブロックの内半分くらいしか食べれなかったです。

 

最近私の朝食はもっぱらカロリーメイトとアイスコーヒーです。

あの時小屋浦で食べた感動はありませんが、このメープル味を食べると

頑張ろう!!

って気になります。

今日も頑張ろう!!