以前は不治の病と言われた肺結核

薬が開発されたことにより肺結核は不治の病ではなくなりました。

 

あくまでもこれは一例で多くの新薬により多くの方の命が救われています。

 

でも風邪と虫歯に効く薬は開発されていないのが現実です。

風邪はウイルス、虫歯は菌によっておこる病気。

この特定のウイルスや菌を殺す薬がいつの日か開発されるのでしょうか?

 

私は風邪をひくと必ず咳の症状が長く残ります。

30歳前後から風邪の後の咳に悩まされるつづけていました。

以前は1ヶ月くらいで収まっていたのですが、ここ近年は3ヶ月も咳が取れず苦しんでいました。

内科を受診しても咳止めの飲み薬を処方されるだけで全く効果なし。

3年前に受診した耳鼻科の先生から処方された喘息の患者に使用する吸入薬を使用するとその日のうちに咳がほとんどでなくなりました。

 

こんな薬があったのかぁ~

今までの咳止めはなんやったんやぁ~

 

って失礼ながら思っちゃいました。

症状に合致した薬を処方されることで苦しみから解放されるというこの爽快感。

この薬を処方していただいた先生には本当に感謝感謝です。

 

今週初めから風邪をひいてしまいました。

水曜日は咳で一日苦しみましたが水曜日の夜に耳鼻科を受診しいつもの吸入薬を処方していただき、次の日からはほぼ咳も止まり爽快です。(^’^)

私には欠かせない薬です。