まだまだ捨てたもんじゃない

今年の診療は28日の午前をもって終了です。

何をしたのかよくわからない、

長いようで短い一年でした。

これ程充実感の味わえない年って経験ないですね。

去年の今頃、こんな一年になるなんて全世界の人が想像すらしなかったでしょうね。

ワクチンが承認され接種が始まっている国があります。

良い結果が出て早く日本でも承認され接種が始まることを願っています。

 

11年前、新型インフルエンザが神戸で流行した時、歯科医師のワクチン接種順位は一般の健康な方と同じでした。

すなわち最下位

正直なぜ???

って強く思いました。

日ごろから感染リスクの高い歯科。

今回はさすがに医療従事者枠でワクチン接種は早く受けれそうです。

でも、

今回のワクチンは全くの未知のワクチン。

打つのをためらう方の方が多いいと思います。

しばらく様子を見てから・・・・

って

私も正直怖いですね。

でも早く打ってどういう状態になるかを多くの方に報告していくのも医療従事者としての務めかなって思っています。

ワクチン接種の順番が回ってきたらためらわずに接種を受けたいと今は思っています。

来年の春頃かな?

 

来年は

人間はまだまだ捨てたもんじゃない

って思える年になると良いですね。