思い込み 勘違い

医師は、患者さんの訴えを丁寧に聞くのは当たり前というか当然のことですよね。

でも訴えを丁寧に聞くのですが、

訴えていることがすべて正しいのか?

という疑問の念を持っていないととんでもない落とし穴にはまってしまうことがあります。

 

歯科での話ですが・・・・・

『右下一番奥の歯が痛くて、一週間寝てなくて何も食べれてないんです!!』

本当に一番奥?

一週間寝てない?

何も食べてない?

全てに対して本当かどうかの判断をすることから診断が始まります。

ここですべての話をうのみにしてしまうと、思い込みによる勘違い診断を下してしまうことはあります。

よくある間違いは、

確かに一番奥の歯が悪いとそこだけを見てしまい他の歯を診ずに処置をしてしまうことが・・・

もっと手前の歯が原因で今回痛みが出てるのに完全に思い込みから見逃してしまうことが。

また本当に下の歯なの????

上の歯の痛みが間違った感覚で下が痛いと脳に伝わってしまっているのでは???

 

思い込み勘違いによる診断を下さないように常にいろんなことを想定して口の中全体を診ないとと常に心がけています。

 

 

話は変わって

須磨水族園がリニューアルされるため来年の3月で閉院されます。

もう現在もかなり縮小されて本館だけでの営業になっています。

心が疲れた時イルカを観にここによく来ていました。

イルカのジャンプする瞬間、ほんのわずかな瞬間ですが心が無になって安らぎを感じます。

でも今はもうイルカはいません。

せめてイルカのグッズを買おうと思ってお土産屋さんを覗くと・・・

なんで???

っていう疑問が・・・

イルカグッズの色がグレー???

イルカはブルーでしょ!!!

なんでグレーなの???

だって水族園の入り口の看板も、

イルカはブルーで描かれてますよね!!

一緒に来園していた妻にグレーのイルカしかグッズが無い!!

って訴えると、

イルカはブルーじゃなくてグレーだよ!!

ってあっさり言われちゃいました。

 

よーーーく考えると確かにグレーでした。

でもなぜだろう?

完全にブルーっと思い込んでいました。

で、

グレーイルカのキーホルダーを記念に買いました。

 

今度ここに来るのは何年後だろう?

シャチっがやってくるそうですよ。

ブルーイルカに見送られて名残惜しく水族園を後に