お土産話待ってますよ!

留学前に歯のクリーニング(歯周病検査・歯磨き指導・歯石除去・虫歯チェック)で来院された初診の患者様。

他院で定期的に検診をうけ、つい3ヶ月前にも歯のクリーニングを受け問題ないと診断されたとのことでした。

衛生士による歯のクリーニングが終わり私が口腔内をチェック。

とても綺麗な口腔内で手入れをしっかりしていて定期検診を受けているのが分かる口腔内でした。

でも何となく気になる歯の色の変化???

 

この箇所です。

 

すこし他の部分とは違って見えませんか?

レントゲンを撮ってみると、、、

大きな黒い影。

しかも歯髄にかなり近いところまで深く虫歯が進行していました。

神経までいっていてもMTAセメントを使用すれば神経を残せる可能性があることを説明はしたものの、20日後には海外へ、、、

経過を診ることができません。

さらにこの箇所も虫歯であることを説明。

また更に同様の歯が計6本も

当然ながら不安と不信感でいっぱいになったと思います。

私に、

なぜ前の先生は気づかなかったのですか?

、、、と悲しげに

その日は説明だけで終わりましたが患者様から予約が入り治療を行うことに。

神経が出たり、治療後しみたりする後遺症も出ず無事6本治療を終え留学されました。

歯の心配なく、日本の未来を切り開く勉強をしてくれてたら嬉しいですね。

レントゲンでは伝わりにくいむし歯も削ってみると素人目にははっきりと認識できます。

 

オランダってどんな国??

オランダは農業先進国って教えてもらいました。

知らなかったなぁ~。

治療最終日に笑顔が戻ってよかったです(*^^)v

帰国されたらまた来院してくれるかな?

行ってらっしゃい、お土産話楽しみにしてますよ!(^^)!