手間=時間と労力

診療を行う上で、最近やらなくなった事って数多くあります。

それは新しい治療方法が確立されたためだったり、

歯科材料の変化による理由であったり、

患者様の歯に対する意識の違いからくる事であったり、

様々な理由で治療方法や診療体制は日々変わってきています。

それはめんどくさいからなんて理由でやらなくなったのではありません。

手間を省く

“ 手間 =時間と労力 ”をやらなくなることは絶対ないありえない事ですね。

 

裸眼診療なんて私は今では考えられない事ですね。

見えないを自覚しないと確実な治療は無理だと思っています。

“ 見えない世界 ” から “ 見える世界 ” に変えて今日も診療です。

 

日常生活で最近しなくなったことがあります。

それは本屋さんの店内探索

数年前までは大きな店内をぶらぶらして、目的無く本を探す事が好きでした。

ふと目に入ったタイトルに惹かれて手に取ったり、

確かこれ聞いたことある本だって手に取ったり、

全く興味のない世界の本を開いてのぞいてみたり、

楽しいひと時でしたね。

でも今は本もネットで調べてネットで購入。

“ 手間   ”を省いている感じがします。

昨日久しぶりに本屋さんの中を探索してみました。

なぜだろうこの本にスッと引き寄せられて覗いてみました。

オードリー・ヘップバーン

綺麗な女優という知識しかありませんでしたが、

こんなに強い心と綺麗な心の持ち主だったんだと感心して、すっかりファンになってしまいました。

“ 手間  ”を省かずにまた本屋さん店内探索をしてみたいと思います。