点灯しない

感染予防のために器具をオートクレーブに入れて滅菌することは、欠かすことのできない毎日の作業の一つです。

オートクレーブとは、『高圧蒸気滅菌器』とも呼ばれ、飽和蒸気によって内部を高温高圧にすることで医療用器具やバイオ系実験器具の滅菌、また微生物の殺滅など、必要に応じて適切な滅菌処理をおこなう機器のことをいいます。

当院ではオートクレーブによって滅菌された器具は殺菌灯の付いた保管庫で保管します。

 

3日前より殺菌灯が点灯していない事に気づきました。

電灯切れだと思って電灯を交換しても点かない。

グロー球が切れてるのだと思いグロー球を交換しようと思うもどこにもグロー球の差込口が見つかりません。

電気系統には全くの無頓着な私。

取りあえず保管庫のネジを外してみると、、、

 

こんなところにグロー球を発見

3つ全てを交換して一安心と思いきや、、、点灯しない。

えーーー

ならばどこかで断線してる??

となるともう私には対処できない!

半分諦めてコードを引っ張ってみるとコードが抜けてきたぁ~

これかぁ~原因は???

 

慣れない手つきで何とか直して差し込むと無事点灯しました