« June 2006 | メイン | August 2006 »

July 31, 2006

元スタッフからの暑中見舞い

やっと梅雨が明けましたね。でも今朝もやはり厚い雲に覆われたどんよりとした天気、気分はスッキリとしませんね。
懐かしの元スタッフからの暑中見舞いが届きました。

なべへ
丁寧な字でハガキ一面に書き綴られた文章。人間としてのやさしさ一杯の言葉に君と一緒に仕事が出来た時代があったことを私は誇りに思っています。
辞める時に君が私に言った言葉は一生忘れないし心の中の宝物として取っています。
・・・『いつかまた善本歯科に戻ってきてもいいですか?』・・・・
なべの優しさは次のスタッフへと受け継がれていますよ。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ


DSC00431.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

July 30, 2006

ええかげんにせー゛(`ヘ´#) 梅雨

今朝は5時に起きてしまいました。
最近休みの日は早く目が覚めてしまいます。
今日こそ梅雨が明けると思い散歩がてら須磨ヨットハーバーに行ってみました。
朝の5時とは思えないくらい人がいっぱい。
口々に“今日は梅雨が明けて暑くなるぞー”と皆笑顔でした。
でもちょっとおかしいぞ?雲は厚くどんよりとした天気。夏の朝って感じではない。
帰りのラジオの天気予報では梅雨前線が南下・・・えーまだ梅雨は明けないじゃないか。
梅雨明けカウントダウンブログは昨日最終回を迎えたと思ったのに。
明日で7月も終わり。本当の夏はいつのことやら( ´△`)アァ-
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

ドンヨリクモッタハーバーワクワクシテコナイデス
DSC00437.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (2)

July 29, 2006

事故その後(6)

なかなかMRIを撮りに行くことができません。
なんとか昨日患者の時間を調整して整形外科に行くも臨時休診。
もう3週間も通院できていません。
いつまでこのようなツキのない生活が続くのでしょうか?
今日の写真は昨日のブログで紹介した私の次の車の内装です。
スペシャルシートがかっこいいでしょ。
でもこれも完成までには1ヶ月かかります。夏が終わってしまいます。
明日には梅雨が明けるそうですね。今日で梅雨明けカウントダウンウジウジブログも最終回のようです。皆さん暑い夏を満喫してください。
暑いのを喜んでいるのは私だけ・・・・?
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

te5.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:08 AM | コメント (0)

July 28, 2006

事故その後(5)

事故に遭ってからもうすぐ4ヶ月を迎えます。
正直体調は完全ではありません。梅雨が長く雨が続くと首に思い痛みが出てめまいがします。
でも日常生活や仕事に問題が出るほどではなくしかたがないのかなーって思っています。
今日整形外科に行きMRIの予約をして脳に問題がないかどう診てもらうつもりです。
早く終わりにしたいものです。
車もまだ代車生活。次の車は塗装が終わり本格的な整備に入ります。
今は写真のような状態です。
出来上がっていく過程を時々アップしていきたいと思います。
・・・・・・しかしぶつけた本人から一度も謝りの電話をもらっていないんだけどこれって普通じゃないよね?
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

te1.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

July 27, 2006

酸化電位水(強酸性水)

酸化電位水って聞いたことありますか?
アルカリイオン水は聞いたことがありますよね。アルカリイオン水を生成すると同時に酸性水が生成されます。
家庭用でアルカリイオン水を生成できる器械より少しパワーアップするとよりPH値の低い酸性水ができますこれを酸化電位水(強酸性水)といいます。
だからなんなんやー・・・といわれそうですがこれが魔法の水と言われ医療現場では頻繁に使われています。
いわゆる殺菌消毒剤です。でも作り方は水から作るため人体には無害でさらにランニングコストがかからないという優れものです。
万が一飲んでも無害ですしまた患者様の衣服にこぼしても水ですので汚れません。
ネットで一度検索して詳しく見てください。皆様の知らない水がこの世の中にはあるんですよ!
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

酸化電位水生成器
EPSN0417.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

July 26, 2006

傘・かさ・カサ

この写真はスッタフ用の傘立てです。
現在朝の7時30分、もちろんスッタフはまだ来てませんし、今日は曇りで雨は降っていません。
傘の数、22本。
全て患者様の忘れていった傘です。
いかに今年雨が多いいかわかりますよね。
患者様の物なのでなかなか捨てるに捨てれません。したがって雨の日はスッタフの傘を入れるスペースがなくて困っています。
早く梅雨よ、あけろ~。
今日も梅雨明けカウントダウン、ウジウジブログでした。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

EPSN0415.JPG

                      

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

July 25, 2006

夏のイメージは?

夏のイメージはやっぱり“楽しい” “ワクワク”でしょ。
なぜって聞かれると・・・なんでやろ。
最近よく診療室の窓から空を見ることが多いいです。
“あ~今日も雨か”とか“太陽はどこにいったんやろ”とか・・・
ウジウジするのもええかげんせーと怒られるかもしれませんがここまで梅雨が明けるのが遅いとウジウジ言いたくもなりますよね。
今日から梅雨が明けるまでウジウジブログを続けマース。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

コレハウワサノコヨーテTシャツノバッグプリントデハ?
EPSN0412.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (2)

July 24, 2006

除脂肪

脂肪をいかに燃焼させてダイエットを行うかが一番難しいですね。
7月に入ってからは体脂肪に変化が見られず少しダイエットに挫折気味です。
そこで除脂肪に役立つサプリメントを取り入れてみました。
結果が出ればまたご報告します。
5月1日からはじまったダイエット。目的は血液検査データを改善することでした。あれから3ヶ月が経とうとしていますので今週には血液検査を受けに行ってきます。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00428.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

July 23, 2006

私の禁煙法

私は大学に入学から去年の1月31日まで喫煙をしておりました。
はじめはやはり“カッコイイ”という思いからはじめました。
でもなぜ私が禁煙ができたのかというと喫煙が“カッコワルイ”と思ったからです。
あの匂い。特に吸い終わってから体からそして口から発せられる匂い・・・異臭としかいいようがないと感じてしまったからです。
このように感じてしまうと“カッコシイ”の私にとっては喫煙が許されない行為に思えたからです。
健康から考えての禁煙ではなかったのは私らしいかなって思います。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

禁煙で年間10万円は浮いているんだけどその実感はないですね。
DSC00426.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:33 AM | コメント (0)

July 22, 2006

資料作り

20日に医療保険担当者連絡協議会が兵庫県歯科医師会で行われその報告会を須磨区歯科医師会で27日に行う予定です。
そのための資料作りで現在てんてこ舞いです。
このブログ更新の時間を見ていただければ分かると思いますが今朝も5時に医院に出てきてパソコンの前で悪戦苦闘です。
今日の写真はデジタル録音機です。以前は会議をカセットテープに録音し聞いていましたがこの器械が出てから録音した音を聞くのが楽になりました。
まず音がクリアー、で長時間録音できる。デジタルなので聞きたいところが一発再生できる。さらに任意の早送り速度が設定できるので2時間ぐらいの会議を1時間ぐらいで聞き返すことができる・・・・・。
まだまだいいところがいっぱいあります。
したがって会議中は寝てても大丈夫ヾ(~∇~;) コレコレ
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00424.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:30 AM | コメント (0)

July 21, 2006

歯科点数改正の波紋

今年の4月に歯科の保険点数改悪が行われたことはこのブログで書きましたが、昨日兵庫県歯科医師会で県下のの医療保険担当者を集めてのその後の解釈変更点にかんしての説明会があり出席して参りました。
簡単に述べますとこの4月から点数の大幅な引き下げが行われました。
これだけを述べると患者様にとっては医療費の負担が減るので望ましいことと思われますが、いままで保険で出来ていたことが出来なくなった部分があるということも認識していただきたいと思います。
特に予防歯科関係は保険から外されました。すなわち自費ということになります。
政府の考えは今後最終的に“かぶせる治療”に関しても保険から外そうとしております。
国の医療費負担は減りますが個人の負担が増えるということになります。
どんなに歯科医師会が反対しても将来的にはこのような事態が来ることは避けられないと思います。
残念ながら・・・・・。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

熱弁を奮う兵庫県歯科医師会会長
DSC00418.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:30 AM | コメント (0)

July 20, 2006

ハイビスカス(3)

4月16日のブログで紹介したあの枯れかけたハイビスカスに黄色の花が咲きました。
去年から今年にかけての異常に寒い冬にもまけずに咲いてくれました。
あとは梅雨が明けてくれれば・・・・。
何度この言葉をブログで書いたことやら。
よーく考えると梅雨は6月というイメージがあるけど実は7月も梅雨なんですね。平年ですと6月10日にに梅雨入りして7月20日に梅雨明けだそうです。でも今年は梅雨明けが遅くて来週になるみたいです。
俺の夏よ早くこーい。一日でも多く夏を感じていたい。ハイ(^-^")/
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00417.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (0)

July 19, 2006

パイレーツオブカリビアン(2)

今回のこの作品を見るときの注意事項を昨日書きました。
必ず前作を見ること。
だってもう3年も前の作品なので結構内容や人物関係を忘れていますよね。
今回の作品は前編で後編に続く。
2~3ヵ月後に後編があるなら納得がいきますが来年の5月に公開されるようです。次見る時はまた1作目からみてから劇場に行かないと・・・・。
それともう一つ注意事項です。
まだ全国公開されていません。確か22日からだったと思います。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

potc2_jack_1680x1050.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

July 18, 2006

パイレーツオブカリビアン

海に生きる男としては見逃せない映画ジョニーデップのパイレーツオブカリビアンを見に行ってきました。
うぅ~ん・・・なんと解説したらいいか分からない。
この映画を見に行くときの注意事項を書きます。
もう一度前作をよく観て人物関係を把握しておくこと。
そして今回の作品は前編であり後編に続くということを納得してみる事。
この二つを守れば絶対に面白いと思います。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

パイレーツ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:38 AM | コメント (0)

July 17, 2006

J-PUMPシールの押し売り

J-PUMPシールが出来てからいろんな人に声をかけいろんなところに貼ってもらっています。
昨日知り合いの船にも無許可でシールを貼ってきました。
写真の位置だけではなく実は3箇所も・・・・
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
怒られるか喜ばれるかさぁーどっちでしょ?
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00411.JPG

 

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

July 15, 2006

3位浮上

久しぶりにVISSELについて書きます。
水曜日の草津戦に勝利しVISSEL神戸は3位に浮上しました。
これでJ1復帰の最低条件の3以内に入ることが出来ました。
草津戦にはVISSEL広報エリカ様から招待を受けスタッフ全員で応援にかけつけました。
受付嬢エリザベスが応援に行くと負けたことがないというジンクス通り逆転に次ぐ逆転で見事勝利。
はしゃぎすぎたエリザベスは首をちがえてしまい首が回らない生活をいまだに続けています。
はしゃぐのもほどほどに。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

以前のユニフォームのイメージはまったく無くなってしまいましたね。
これは私の中でのスーパースター幸田選手のユニフォームです。
DSC00405.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (2)

July 14, 2006

清潔スリッパ

新しく作られる病院は全てバリアフリーが原則です。したがってスリッパに履き替えることなく診察室への行き来ができます。
診察室を清潔に・・・という観点からはスリッパに履き替えたほうがいいですよね。
でも履き替える動作や待合室と診察室とのちょっとした段差がお年寄りにはかなりの不自由を感じているようです。
せめて履き替えるスリッパだけでも清潔にとスリッパ殺菌器を使用しています。
この殺菌器の優れているところはスイッチ一つで自動でスリッパが出できて上に置くと自動で収納されます。しかも10足が収納され下から順番に出てくるため十分に殺菌後スリッパが使用できる仕組みになっています。
特に夏の素足の季節にでも気にせずスリッパが使用できます。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

EPSN0410.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

July 13, 2006

レントゲン写真(5)

もう15年前になると思いますがこの用に虫歯を放置したために顎の骨の2/3以上の大きさののう胞ができてしまった患者様がいました。
もちろん悪い病気ではないので3日程の入院手術で完治しましたが・・・・・。
やっぱり痛くないから放置することは怖いですね。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

のう胞.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

July 12, 2006

コヨーテTシャツ

テレビの影響って本当に凄いですよね。
ドラマ“HERO”でキムタクの着ていたコヨーテTシャツが大人気。
オークションではプレミア価格がつくほど。
ネットで調べてみると入荷待ちで予約販売をしているお店があったので一応予約をしてみるとなんと早くも送られてきました。
確かにいいかも。バックプリントがフロントよりかわいいですね。(写真はフロントです。バックはみーせないっと)
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00400.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (4)

July 11, 2006

ステッカー完成

ついに出来ました「J-PUMP」ステッカー。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
携帯用と車用、3種類作りました。
先日携帯用のステッカーいる方はご連絡下さいとブログに書きましたが応募者ゼロでした。(~--)/(^^;) なんでやねん!
誰か希望者いませんかー!!\(^▽^)/
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00399.JPG


早速私の携帯に貼ってみました。
確かに他人の犬の名前のステッカーなんていらないですよね。
EPSN0407.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (4)

July 10, 2006

レントゲン写真(4)

親知らずを抜くと痛くて腫れるとよく言いますが全てが全てというわけではありません。
今日のレントゲン写真のようにまったく横向きでしかもしっかりと骨の中にあるようなケースでは骨を割りさらに歯を何分割かに切断して抜くしかありません。
当然腫れますよね。
                にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00396.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

July 09, 2006

レントゲン写真(3)

歯の病気にもいろいろあります。単なる虫歯と考えていると大変なことになることもあります。
根っこの先に出来る膿の袋は大きさによっては大きな入院手術になることも・・・・・。
今日のレントゲン写真は昨日紹介したものより根っこの先の黒い部分が大きいのがわかると思います。
まだこの程度なら単なる抜歯だけで済みますが・・・・。つづく
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00389.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

July 08, 2006

レントゲン写真(2)

歯が痛くないから大丈夫とか歯が痛いから大変とか患者様はどうしても痛さを基準に程度を判断してしまいます。
例えば今日のレントゲン写真の患者様は全く痛みも感じないし噛むのに不自由も無い状態ですが実際には真ん中の2本の歯の根っこの先を見てください黒く写っていますよね。昨日お話したように黒く写っているところは穴が開いているということですから根っこの先の骨が溶けて無くなっているということです。
原因は虫歯を放置しさらに感染が広まり根っこの中の神経が腐り根っこの先に膿が溜まってしまった為です。
痛くなく進行している場合がありますのでやっぱり定期的に歯医者さんに行きましょうね。                                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00387.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

July 07, 2006

レントゲン写真

皆さんは虫歯がレントゲン上どのように写るかご存知ですか?
レントゲンを当てるとフィルム上には金属や骨など密度の高いものは白く写り、また軟組織や虫歯の部分は黒く写ります。
下のレントゲン写真でどの歯が虫歯か分かりますよね?
一番左の歯が黒く写っているのがはっきりと分かると思います。
さて質問です。その隣の歯も虫歯です。
さてどの部分が虫歯でしょうか?
                              にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00383.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (4)

July 06, 2006

絵本の力

先日私の患者ではなく私の父である大先生の患者様が診療室に泣きながら入ってきました。どうしたのかなと気にしながら私自身の患者様の診療を続けながら耳を傾けると十数年一緒に生活をしていた猫ちゃんが亡くなってお葬式を済ませてきたとのことでした。たかがペットなんですがこの気持ちは実際に経験した方でなくては理解できないでしょうが想像以上につらくて悲しいことです。父も治療はせずにずっと患者様の話し相手になっていました。
犬の国ピタワンの絵本が完成して2~3日後の出来事でしたので受け付けで待合室に置いてあった絵本をプレゼントしました。その後その患者様からは気持ちが和みありがとうございましたとの感謝の言葉をいただきました。
“絵本の持つ力”ってすごいなーってつくづく思い知らされました。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

犬の国ピタワンの絵本の裏表紙に紹介されている善本ジャッキー君です。
EPSN0374.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

July 05, 2006

梅雨はいつ終わるの?

週間予報を見ると毎日のように雲と傘のマークばかり。
まだまだ梅雨は続きそうですね。
大好きな夏はいつ来るのかな?
毎朝車のフロントガラスから見えるのはどよんだ景色だけ。
アァーア。ですよね。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00372.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

July 04, 2006

ジャッキー&パンプのロゴ完成

愛犬のロゴを作ってみました。
われながらいい感じかな。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ステッカーにして車や携帯に貼りたいと思っています。
携帯用のステッカー欲しい方はご連絡ください。ヽ(´o`; オイオイ
・・・・人の犬のステッカーなんかいらないか(*^-^)ニコ
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

j-pumpロゴ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (5)

July 03, 2006

歯周病(4)

歯周病がもうどんな病気か理解していただけたと思います。
ハグキだけの病気なら全く怖くはありません。でも本当はハグキの下で歯と骨とをつなげる靭帯が壊されさらに歯を支えている骨が溶かされる病気なのです。
ただ口の中をみただけではわかりません。レントゲンを撮りさらに下の図のように一本、一本の歯のポケットの深さを測る検査を受けてどの歯がどの程度歯周病が進んでいるのか進んでいないのかを調べてもらってくださいね。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

EPSN0402.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (2)

July 02, 2006

須磨ヨットハーバー

今朝早くからいつもお世話になっている方のボートをこっそり磨いてやろうと思いハーバーに5時30分に行ってきました。
心配していた雨も降らず順調に掃除が進むかと思いきや、突然の豪雨でびしょびしょ。
あきらめて帰ってきました。あーあ、なんのこっちゃ。*゚Q゚)ハヒィ
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

 20060702065401.jpg

すごく趣がありいいところです。
いつかここにマイボートかヨットを持ちたいですね。
20060702065436.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

July 01, 2006

7月だー(σ_σ)ゞ イエッサー!!

いよいよ夏といえる月に入りました。
夏、なつ、ナツ。いい響きですね。
あとは梅雨が明ければですけどね(ノ△・。)
今年の夏は少年に帰って思いっきり海で遊びマース。交通事故の後遺症もぶっとばせです。
そこでなぜか携帯も夏用に変えました。
ウォータープルーフです。
これで完璧でしょ。=*^-^*=にこっ♪
でも歳を感じます。新しい機種を触るのは昔は楽しくてしかたがなかったですが今は苦痛でしかありません。(´Д`|||)
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

EPSN0400.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:59 AM | コメント (0)