« November 2006 | メイン | January 2007 »

December 31, 2006

今年一年

やはり今年一年いろいろありました。
娘が高校卒業し大学入学しさらに自動車免許取得。
4月5日に交通事故に遭い救急車に生まれて初めて乗る。
5月の長雨。
6月からはじまって7月31日まで続いた梅雨。
おもしろくなかった6月のワールドカップ。
梅雨明けには知り合いからクルーザーをまかされ海の上で悪戦苦闘。
9月に義妹がくも膜下出血で意識不明の重体で入院。毎日のように奈良との行き来が続く。
10月にやっと交通事故の示談成立・・・・って言ってもあやまりの言葉さえ言わないような加害者を相手にすることがばかばかしくなりサインする。
10月半ばに4月に注文した車が納車されるも信じられないポンコツ車で納車3日目で業者につき返す。またまた騙されてしまった。
静岡に車探しの旅に11月出発。なんとか満足できる車を購入するも残念ながらその業者もいいかげん。今後も付き合って行きたいとは思いませんでした。

一年振り返って思い出すと残念な話が多いですね。
来年最後のブログにはいい話で埋まるような一年にしたいですね。

善本歯科医院は1月4日まで休診です。
1月5日から平常どおり診療を行いますのよろしくお願いします。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

休日診療の連絡先をエレベーターホールに掲示してありますのでご確認下さい。
また留守電にも連絡先をいれておりますのでよろしくお願いいたします。
DSC00874.JPG

投稿者 yoshimoto : 09:09 AM | コメント (2)

December 30, 2006

もちろん今朝も

今朝ももちろんハーバーまで散歩に行ってきました。
ハーバーも正月休みで守衛さんだけしかいませんが年末年始出航を考えている人達の船がいっぱい岸壁に接岸されていました。
私も船を陸から降ろさせてもらっていれば自由に年末年始船を使わせてもらえたのにと思うとちょっと残念です。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00869.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

December 29, 2006

忘年会(2)

本当に今のスタッフは私の言うことをなんでも喜んで聞いてくれます。
したがって診療もテキパキと流れよくいい治療ができとても満足です。
忘年会でもテーブルに置いたカメラを“セルフタイマーで撮るぞ”とわけのわからないことを私が言ってもすぐにポーズをとってくれます。それもみんな嬉しそうに。ちょっと変・・・ですかね。
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

セルフタイマー写真
DSC00862.JPG

ご満悦の院長
DSC00861.JPG


投稿者 yoshimoto : 05:03 AM | コメント (0)

December 28, 2006

忘年会

12月28日~1月4日まで休診致します。

昨日は忘年会でした。本日28日は大掃除。いよいよ一年も終わりです。
忘年会は私の自慢の7人乗りの車で三宮のニョッキというイタリア料理のお店へ行きました。
皆も喜んでくれて楽しく一年を締めくくることができました。
本日の集合写真のスタッフの首にちゅーもーく。
o(^-^(-_-(-_-;(・_・(・o・(^~^; ジィ~
首に巻かれている物が私がスッタフにクリスマスプレゼントに渡したマフラーです。
みんな似合ってますね。
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00859.JPG
この牡蠣料理最高においしかったです
DSC00864.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

December 27, 2006

シャギードッグ

ポン(ポリッシュローランドシープドッグ)好きにはたまらない映画です。
でも出ているのはポンではないかもね。
上映されてもいいぐらいの面白い映画でした。
DVDでしか見れませんので買って見てくださいね。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

シャギードッグ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

December 26, 2006

硫黄島からの手紙

2時間30分の大変長い映画ですがあまり長さは感じませんでしたが少し内容を欲張りすぎている感じがしました。
焦点が少しぼけてしまってるような・・・・・。
それにしても嵐の二宮君の演技はたいしたものでした。
いい役者になりそうですね。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

硫黄島.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:45 AM | コメント (0)

December 25, 2006

ヨットにもイルミネーション

みなさんクリスマスイブは楽しく過ごされましたか?
昨日ハーバーに朝6時ごろ行ってみると暗闇の中光り輝いているヨットを発見。
そうですイルミネーションヨットです。
暗くて広いハーバー内にたった一艇だけが輝いているのですごく幻想的でした。
写真で伝わらないのが残念ですが・・・・・。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00850.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

December 24, 2006

一足早いクリスマスプレゼント

昨日からブログのサーバーに繋がらず更新できませんでした。
やっと今(24日21時)に繋がりました。

善本歯科医院恒例のクリスマスプレゼントを一足早く22日の診療後スタッフに渡しました。
みんな、喜んでくれたかな?
スタッフのみんな、今年のクリスマスプレゼントは気に入ってもらえましたか?
いつもわがままな院長ですが全て、患者さんを思ってのこと(?)と思って我慢してくださいね。

ブログをご覧の皆さんはなにか今日クリスマスプレゼントをもらいましたか?
またはクリスマスプレゼントを差し上げましたか?
子供のころサンタさんが本当にいると思ってたあの純粋な気持ちでいるときっといいクリスマスが迎えられると思いますよ。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00848.JPG


投稿者 yoshimoto : 09:03 PM | コメント (0)

December 22, 2006

クリスマスパーティー

昨夜は我家でスタッフを集めてのクリスマスパーティーを開催。
ちゃんこ鍋をつつきながら楽しく過ごしました。
リカ衛生士サンタと受付エリザベスの人間ツリーも登場。
最後は全員で仮装パーティーとなりました。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1565.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (2)

December 21, 2006

どんなもんじゃい。シャー

やっぱりやってくれました。
あーすっきりした。
判定のボクシング試合でここまで感動したのは初めてです。
あそこまで“亀田いじめ”をした人たちはやっぱりおかしい。
亀田親子、浜口親子、横峰親子そして山本KID親子。
お父さんが強い社会がやっぱり健全だと思います。
この歳になっても私はいまだに父が怖いですよ。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

亀田.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

December 20, 2006

練習あるのみ

今年はゴルフのラウンドをまだ5回しかしていません。
もちろん練習場に行くのも数えるほどです。
したがって今年の成績は散々たるものでした。
29日に今年最後のラウンドに行く予定です。でもこのまま回れば100を切る事は無理。おもしろくないラウンドをすればきっと来年はゴルフを辞めてしまうかも・・・。
それじゃだめだと思いここのところ毎日仕事帰りに50球だけでも打って帰ろうとがんばっています。
29日のラウンドで90を切れなければゴルフなんて辞めてやる。
(・-・)・・・ん?
乞うご期待  ってだれも期待してないか。( ・o・)o↑グサ
              にほんブログ村 その他日記ブログへ


DSC00833.JPG

投稿者 yoshimoto : 09:38 AM | コメント (0)

December 19, 2006

寒いのは嫌

なぜでしょうか?今年の冬はいつもより寒く感じます。
もともと寒い冬は大嫌いなんですが、まだ12月だというのにもうがまんの限界です。
足の先から頭の先まで冷え冷えです。おまけに心までが冷えてしまうからつらいです。
こんな状態で1月2月が越せるか心配です。
寒い冬はあの震災の日を思い出させるのでよけいにつらいです。
完璧な防寒着を買いました。なんとか冬を乗り越えよう。痩せたのも原因かな?
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1562.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

December 18, 2006

トナカイ犬

昨日の夜は閑静な住宅街が車・車・車。
そうですイルミネーション見学の人たちです。
マナーよく運転される方がほとんどなんですがおよそ住宅地には不釣合いな爆音を響かす車、そしてけんかをする人。
昨日はテレビの取材が来てたみたいですができれば放映で住所は言わないで欲しいです。
町の人たちのささやかな楽しみに留めていたいからです。
町の人たちの楽しみが心無い人のために奪われそうで怖いです。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1551.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:24 AM | コメント (2)

December 17, 2006

Dickiesつなぎ

なぜか私はつなぎ好きです。4着持っています。
結構便利でいいですよ。
また新しいのを買っちゃいました。
正式名がDickiesフィッシャーストライプカバーオール。
かわいいでしょ?
なんで歯科のホームページでつなぎを紹介すんねんって声が聞こえてきますがほんとに何をするにも便利です。車を洗うにも、海に出るにも、散歩に行くにも、部屋着にするにも気にならないしおしゃれですよ。
冬は胸に海運業会社のネーム入りの防寒着を着て散歩にでるので近所では海の関係の仕事をしている人と思われているかもね。
夏に半袖つなぎを着て車をいじっていたら案の定車関係の仕事をされているのですかって聞かれました。あいまいに返事をしておきましたが。だってこんな格好じゃ歯医者って信じてもらえないしね。
ο(´・ω・`o)もォィィもン・・
トイレニイクノガフベンデスヨ
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1540.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

December 16, 2006

クリスマスプレゼント(2)

毎年この時期になるとクリスマスプレゼントに悩まされます。
明確に欲しいものがわかっていれば助かりますがなかなか本人に聞けないし・・・。
善本歯科医院ではスタッフに毎年クリスマスプレゼントを渡します。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
さーて今年の中身はなにかな?
26日以降のブログで紹介できるでしょう。
だって渡すのは25日になるのでその前に公開するとスタッフにばれますから。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00827.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

December 15, 2006

クリスマスカード

クリスマスカードが届きました。
元実習生の茉莉衛生士からです。
かわいいメロディーコール付きクリスマスカードありがと。
バイクは何を買われたんですか?
私は一時期SR400をいじりまわして楽しんでいました。でもこの寒い時期はちょとバイクはしんどいですね。
今はバイクも駐車禁止対象ですので気軽に乗って出るのも難しくなりましたがけがをしないようにツーリング楽しんで下さい。
                にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00822.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:47 AM | コメント (0)

December 14, 2006

一人たたずむ

仕事帰りにまたハーバーに足を運んでみました。
夏なら7時過ぎまで明るく誰か知り合いがいて楽しいハーバーも冬は日の暮れも早く私が行った7時前には誰もいませんでした。
もう今年は海に出ることもないかなーって考えながらあったかい缶コーヒーを飲んで帰りました。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00812.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

December 13, 2006

J1復帰祝賀パーティーへの招待状

あのアビスパとの決戦を見た方ならわかると思いますが、ロスタイムでヴィッセルゴール前で最後の最後にボールを蹴り出した選手が昨日3ヶ月ぶりに来院しました。
選手が入ってくるなり“おめでとうございまーす”とスッタフ全員でお迎えしていました。
非常に礼儀正しくいつも診療後深々と礼をして診察室を出ます。本当に好印象の青年です。

10年前にヴィッセルがJリーグに昇格したときに私は記念パーティーに招待を受けましたが残念ながら須磨区歯科医師会の仕事と重なり出席できませんでした。
昨日、J1復帰祝賀パーティーへの招待状が届きましたが須磨区歯科医師会の理事会の日と重なりまた出席が出来ません。
あー行きたかったなぁ~。
でもJ1復帰の為になんにもしていない私が参加するのもおかしいかなぁー。行ったら一人だけ浮いてしまうかもしれない・・・・とか言い聞かせながら諦めようとしています。
理事会をさぼったろかな; ̄ロ ̄)!!
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

 DSC00821.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

December 12, 2006

大先生室のサンタさん

私の父である大先生は81歳です。
まだまだ現役で多くの患者様から慕われています。
かつての院長室は大先生室と名を変えています。
いつまで経ってもひよっこの私は技工室の片隅を院長室として使用しています。
今日大先生室の机の上を見るとサンタさんが・・・・。
自分で買うはずがないし・・誰からのプレゼントかな?
                にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00807.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (2)

December 11, 2006

男意気

前置きとして何が正しいかどちらが正しいかは私にはわかりませんがVISSELには今季、人生を大きく変えた二人の選手がいました。
一人は全ての私的なことを捨ててチームをJ1にあげるためにだけ一年間プレーをした三浦キャップテン。
一人はもっと高いレベルで戦いたいとVISSELを離れ日本代表にまでのぼりつめた選手。
もちろん二人には年齢的な差があり今までのサッカー人生も違っていますが日本人的な感覚からは前者を賞賛しますよね。私もその一人です。でも後者の選手を責める気はもうとうありません。
大変短い現役サッカー人生です、悔いが残らないようにやることが一番です。
                             にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00805.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

December 10, 2006

J1復帰おめでとう

J1、J2入れ替え戦が昨日ヴィッセルとアビスパとで行われ1-1の同点ながらも規定ルールによりヴィッセルのJ1復帰、アビスパのJ2降格が決まりました。
長いシーズンでした。選手のみなさんお疲れさまでした。
でもこの一年間J2の試合は楽しかったです。やっぱり勝つってことは負けるより絶対に楽しいです。
J1にあがって今までみたいに最下位争いでなく優勝争いをしてほしいですね。
しかしこのアビスパとの試合は因縁みたいなものを感じます。
今回善本歯科と係わりのある選手がヴィッセルには荻、北本、柳川、河本、田中、朴、近藤、平瀬選手と8名ほどいましたが、なんと対戦相手のアビスパには吉村、佐伯、布部、藪田選手そして川勝監督と5人もいました。吉村選手はヴィッセルに一番長くいた選手、佐伯、藪田選手はいつも治療の度にヴィッセルグッズを持ってきてくれたし佐伯選手はボールに選手全員の寄せ書きをしてくれて持ってきてくれたこともあったし、川勝監督は神戸を離れる直前まで通院してたかな。
テレビで観戦していて試合終了のホイッスルが鳴った時の佐伯選手と藪田選手の悲しそうな顔が頭から離れません。
みんながんばれよ。善本歯科は一度でも善本歯科に係った選手を虫歯軍団の軍団員とし、応援し続けるからね。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ
                       
hukki.jpg

投稿者 yoshimoto : 05:46 AM | コメント (0)

December 09, 2006

白衣が来ない

10月11日に注文した白衣がまだ来ませんo(;△;)o
いくら別注でも遅すぎ。
でもこんな変わった色を作っているところは他にないのでしかたがありません。
やっと先に到着したブルーの白衣に慣れました。
なんとなくはじめは気恥ずかしくて患者様がどう言うか怖かったんですがだーれもなんにも言ってくれません。
でもたった一人の女性だけが“お似合いですね”って言ってくれましたが・・・・。
お世辞でも嬉しいものですね((o(^-^)o))
もっとみんなお世辞を言ってくれ~m(._.*)m
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

EPSN0469.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (0)

December 08, 2006

修理

妻の愛車のアンダーカバーが壊れまたハッチバックドアが完全に閉まらず半ドアになるのでディーラーに持っていきました。
修理工場って聞くと油まみれで機械工具が雑多に置かれて狭苦しいイメージがありますがここは非常にきれいで整理整頓がなされています。
それもそのはずお客様が待つ2階はガラス張りになっていてそこから自分の愛車の修理状況を確認しながらお茶が飲めるようになっていますから。
これも一つ、お客様に対する配慮ですよね。
整備士の方々も見られているという意識の中で仕事をしていますから一つ一つの行動にも気が入ると思います。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00803.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

December 07, 2006

かいかい病

耳の垂れた犬はどんなに注意してもどうしても耳の中が汚れて大変かゆがります。
愛犬パンプも耳の洗浄を続けるもよくならないため獣医を受診。薬をつけると効果的面。いっぱつで直りました。
やはり病気は専門医を受診するに限ります。
でも大変なことに1週間に一度は体を洗って下さいとのこと。
えーあまり洗うのはよくないと思っていたのに・・・。
この長毛犬を一週間に一度洗うのは大変だー。
どうしよ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00796.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:43 AM | コメント (4)

December 06, 2006

もう一つのクリスマスツリー

昨日もう一つ小さな小さなクリスマスツリーがありますよって書きましたがやっぱり写真を載せる事にしました。
小指の先ぐらいの大きさですので見つからないかもね。
ぜひ探してみてください。
衛生士リカが見つけてきたんですが、カエルが私に似てるから買ってきたそうです。
似てるかな?
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00799.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

December 05, 2006

サンタがやってきた

善本歯科医院にもサンタクロースがやってきました。
毎年この小さなツリーをエレベーターホールの窓際に飾りますが今年はチップのサンタクロースが参加です。
また受付のガラスケースの中には小さな小さなツリーを飾っていますので見つけてくださいね。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00792.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

December 04, 2006

我町のイルミネーション

私の住む町のイルミネーションが本格的に昨日から始まりました。
この時期夜の犬の散歩が楽しくなります。
各家々がそれぞれのイルミネーションを行います。
どこから聞きつけたのかこのイルミネーションを見に多くの方がこの静かな住宅地に来られてました。
くれぐれもマナーには気をつけて事故のないように・・・・。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ
携帯での夜の撮影は難しいですね。ちなみに我が家は木曜日にでも飾り付けをと考えています。
DSC00790.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

December 03, 2006

4℃さぶー

さぶいです。((´д`)) ぶるぶる・・・.
今朝の気温が4℃でした。
でもなぜか5時半には目覚めハーバーへ。
プル((,,´Θ`,,))プル
6時ごろに写真を撮ったんですがさすがにまだ真っ暗な為携帯での写真撮影には限界が・・・。
あったかーい缶コーヒーを買うも写真撮影中につめたーい缶コーヒーに変身。
今朝のハーバーは昨日の嵐とはうって変わって穏やかでした。
本当は素人の私なんかはこんな日に出航しないとね。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00785.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

December 02, 2006

JAひがしうら・みかん

おいいしくてあまーいみかんを頂きました。
この夏に旅行で松山から来られた方のお子様が前歯を折ってしまい日曜日(?)の夜9時過ぎに緊急で診療を行った方から頂いたみかんです。
うちは毎年みかんを箱買いするほどのみかん好き家族です。昨日は妻とコタツに入りながらあまーいみかんを堪能しました。
JAひがしうら・みかん最高でした。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00775.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (2)

December 01, 2006

無線LAN開通

9月に受付パソコンを新しいのに変えたことにより一台ノートパソコンが余っていました。
しばらくはそのまま放置してほこりが溜まっていましたが、自宅に持ち帰りリビングで使用してみようと思いルーターとPCカードタイプの無線機を購入。
いざセットしようと思ってもなかなかうまくいかずにサポートセンターに電話して指示通りするもお客様の入れているソフトかパソコンそのものがおかしい為ウインドーズを再インストールしてくださいと・・・・・。
馬鹿なそんなわけがない。困ったらすぐ人のせいにして・・・。そんな再インストールなんかしたらデーターのバックアップだけでも大変。そこで私のありったけのパソコンの知識を振り絞って1時間悪戦苦闘の末、見事無線LAN開通しました。
これでリビングでも楽々インターネットが出来ます。
それにしてもマニュアルには“楽々簡単セットアップ”って書いてあったんやけどな・・・?
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00774.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)