« March 2008 | メイン | May 2008 »

April 30, 2008

婚姻届・・・保証人署名

結婚されておられる方はみんな婚姻届を出されていますが婚姻届を出した日を覚えていますか?
また保証人署名が2名必要なんですがどなたに頼まれたか覚えていますか?
そもそも婚姻届に署名して事を覚えていますか?
私はまったく覚えていません。

そんな私が昨日婚姻届の保証人欄に署名捺印をしました。
このブログでも時々書かせてもらっていますユーエンの社長様のお嬢様が結婚されることとなりました。
お嬢様と私の家族とは深いつながりがあり岐阜大学卒業後歯科衛生士の道を選ばれた時相談こられたり、また就職されるときの悩み相談にもこられ微力ながらアドバイスさせてもらいました。
また私の娘の家庭教師をしていただき勉強はもちろんのこと人としての道徳まで教えていただき本当に感謝しております。

そのお嬢様が昨日夫となられる方と挨拶に来られ保証人書名を行いました。
また旦那様になられる方が男前で好青年。
私のほうが一目ぼれしてしまいました。
末永くお幸せに。結婚式楽しみにしていますね。

字のへたくそな私はこの一週間名前と住所の練習を・・・
でもまさか本籍を書くところがあるとは・・・
本籍の練習をしていなかったので・・ヘタコイタァー
IMG_3156.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:33 AM | コメント (0)

April 29, 2008

今年初出航

今日、今年初めて出航してきます。
昨日から船のバッテリーを充電。とにかくバッテリーがあがってしまい船のエンジンがかからないことがなんといっても海上での致命傷。
漂流してしまいますからね。

久々に釣りショップへ。一度ワームを使って釣りをしたかったのでショップのて店員さんにお願いして揃えてもらいました。
まったくのど素人と理解してくれたらしく丁寧に教えてもらえました。
さー釣れるかな????
狙いははがしら。
釣果は明日発表します。

IMG_3122.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

April 28, 2008

春の新色

私が着ているチェロキーという会社のスクラブ白衣の新色が出ました。
このカタログを見ているとどれも欲しくなります。
でも冷静に考えるとこの足の長くて胸板が厚く顔の小さな金髪の外人を背の小さな足の短い私に置き換えると・・・???
やっぱり今までの色の方が無難かなぁ。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

IMG_3135.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

April 27, 2008

そろそろ海へ

さむーい冬も終わり暖かい春になりました。
そろそろ海に出たいという虫がうずうず。
今朝は5時半おきでハーバーへ。
船のエンジンルームを開けせっせと出港準備。
特に長い間エンジンをかけていなかったけど問題なく始動。
今日は出航はできませんがゴールデンウイークのいずれの日かでてみよっと。

ハーバーから帰ってからは妻の車を磨いてピッカピカに・・・。
今日でこの車ともお別れ。
もちろん物には心はないのですがやはりきれいにして送り出してあげたいと思い。
9年間いろいろな思い出をありがとうございました。

今日は須磨区歯科医師会のゴルフコンペがあるのですが残念ながら出席ができません。以前からこのブログでお話ししていました院長室の大改装の準備が今日から始まる為。
全てが終わるのがゴールデンウイーク明け。
いろいろと忙しく楽しい5月が始まりますね。

IMG_3109.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:31 AM | コメント (0)

April 26, 2008

もみじマーク

若葉マークは免許取得1年以内の人が運転するときにつけなければいけない義務があります。
それではもみじマークは?
高齢者がつけなければいけないのですが高齢者って何歳からでしょうか?
実は70歳からなんです。
もともとこのもみじマークは義務化されておらず任意でよかったのですが今年6月から(?)義務化されるそうです。
当然ながら83才の父はその対象。あんなのかっこ悪いから絶対につけないと言っていましたが法令となるとしかたがありません。
“もみじマークどこで売ってるの?”
“買ってきてくれる?”・・・・と
昨日仕事帰りにオートバックスで買ってきました。

初心者マークでいきった運転をしている人にはちょっと嫌がらせしてやろうかと思いますがこのシルバーマークの車には優しくなりますよね。
IMG_3096.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

April 25, 2008

IKEA

昨日の午後1ヶ月ぶりの目の検診へ。特に問題もなく順調で一安心。
時間も余ったのでポートアイランドに出来たIKEAへ行ってきました。
平日の雨の午後なのでさすがに駐車場待ちはなかったものの店内は人でいっぱい。
あまりにも広すぎてよくわからない。
何を見るでも無し疲れたので帰ろうとするも出口までなかなかたどり着けない。
店内が迷路のようになっていてわけがわからない。
結局帰ろうと思って出口を出るまでに20分ぐらいかかってしまった。
ただただ疲れただけ。

IMG_3094.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

April 24, 2008

よ坊さん=歯の心得=

よ坊さんはいいこと言っています。
歯の心得、よーく読んで守ってください。
ちょっと読みづらくてごめ~んねぇ。

歯の心得3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

April 23, 2008

よ坊さん

日本歯科医師会のPRキャラクター“よ坊さん”です。
結構よく出来たネーミングですがなんで医療現場にお坊さんなのか・・・と疑問の声も出るかとは思いますが、かわいいキャラクターに免じて許してください。

予防さん.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

April 22, 2008

高温オイル殺菌装置=デンティスター=

2週間ほど前のブログで紹介しました高温オイル殺菌装置を購入しました。
歯を削るタービンやエンジン、また小さな器具を15分と短時間で殺菌してくれる装置です。
デモ品を10日ほど使用させてもらいいい装置だと思いました。

この商品はEテックという会社が開発されました。
実はこの会社の社長は須磨区歯科医師会の先生なんです。
Y先生、いい商品をありがとうございました。

このかごの中に器具を入れスイッチを入れるとかごが下降してオイル層の中に浸かるという仕組みです。
そして殺菌後かごが上がり乾燥して終了。ここまでが15分です。
殺菌終了後女性の声で“殺菌が終了しました”と院内全体にアナウンスされます。
このアナウンスの声が結構大きいので時々患者様がびっくりして何事っていう顔をしています。
IMG_3091.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

April 21, 2008

愛犬ステッカー

もうすぐ手放す予定の妻の車。
3年前に亡くなった愛犬のステッカーをつけたまま手放すと愛犬との思い出まで手放すような錯覚に陥り悲しくなり思い切って自分で剥がすことにしました。
でもまさかこれがこれほど大変な作業になるとは・・・・
完全に剥がすのに2時間以上かかりました。
もう手がパンパン。

剥がす前の状態。
IMG_5.jpg

ここまで2時間かかりました。
IMG_3088.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

April 20, 2008

近畿デンタルショー

昨日の午後から京セラドームで行われましたデンタルショーに行ってきました。
歯科関係の見本市。たのしーい催しです。
もちろん歯科関係者以外にとってはくだらなぁ~い催し。
見ているとあれも欲しい、これも欲しいって感じになります。
イベント好きの我が医院のスタッフーも全員で行っていました。
またおもろーい物を見つけて購入予約をしてくるのでは???

京セラドームに車で行かれる方で振動でセキュリティーが作動する車はセキュリティーを解除してから駐車場にいれたほうがいいですよ。
私の車が立体駐車場から出てきたときハザードが点いて異常を示すサイン。なにか盗まれたのかと思いびっくりしましたが実際には横揺れでセキュリティーが作動した模様。3時間以上ハザードが点いていた事になるのでバッテリーがあがっていないか心配になりましたが問題なくエンジンがかかり無事に帰ってきました。
IMG_3081.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:48 AM | コメント (0)

April 19, 2008

目のサプリ

近視矯正手術を受ける前より目のサプリメントを飲みはじめていました。
去年の1月からですのでもう16ヶ月になりますね。
最近購入したサージテル(治療用拡大鏡)の会社から送られてくるリーフレットに歯科医師の目のことを考えたサプリの広告が載っていました。
ずーっと気になっていたんですがこのサプリ、市販のサプリと比べると結構高くてなかなか購入する気になれませんでした。
でも本当に今飲んでるサプリよりいいならと思い購入してみました。
1ヵ月半のトライアルセット。
結果はまた報告します。

IMG_3077.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

April 18, 2008

負けた(ノ◇≦。)

70歳以上の老人に負けてしまいました。
悔しいです。

泳げない私はなんとか泳ぎたいと本を買って勉強しました。
足はこうやって・・手はこうして・・体はこのように使って・・・
いっぱい知識を頭に詰め込んでいざプールへ。
手と足と息継ぎがバラバラになってしまい15mも泳げない。
そこで足だけでも本に書いてあった通りにしてみようとビート版を持ってバタ足の練習。
まったく前に進まない。歩いたほうが絶対早い。
同じようにビート版を手にバタ足で泳いでいた老人に抜かされてしまいました。
悲しくて悲しくてプールをあとにしました。

IMG_3076.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

April 17, 2008

外すに外せない

またまた携帯ストラップをお土産に頂きました。
絶対に携帯ストラップだけはお土産に買ってくるなと妻と娘に言っていたのに・・・・。
面白がって嫌がらせのように買ってきます。
今回は買える3匹とまりもっこり鹿バージョンです。
もう携帯が邪魔な存在になってきました。
おもーい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

IMG_3071.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

April 16, 2008

何ヶ月ぶりかなぁ?

久々にゴルフクラブを握りました。
記憶では去年の9月にゴルフ旅行に行って以来かな???
その後腰を痛め、そして左目の再手術・・・・さむーい冬。
いろいろと理由をつけては練習をさぼっていました。
昨日はいつものゴルフ仲間5名との練習でしたが練習後楽しく語らいました。
盛り上がった話が韓国ドラマ。
最近見だしてはまったけど隠していたと3名ほどがカミングアウト。
あのドラマがいい、いやこっちがいいと言い合い。
でも誰もが困ったのが俳優の名前が出てこないこと。
あれあれ、あの人あの人・・・・でもなんとなく通じ合うのが不思議。
私が一番若くみんな60前後の先生たち。
子供のように言い合っていました。
ちなみに私は“夏の香り”を勧めておきました。

IMG_3066.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

April 15, 2008

1999年製ビートル

9年間乗っていた妻の車を手放すことにしました。
1999年にはまだ日本で正規のニュービートルが走っていなかった頃ひょんなきっかけから並行物のビートルを手に入れることが出来ました。
説明書もラテン語でよくわからなくて苦労しました。
あれから9年、いろいろと故障箇所が増えしかも面倒をみてくれるディーラーは東灘にあり遠くてかなり不便を感じてきました。
安全面を考えてそろそろ手放す決心をしました。

この車には3年前に他界した愛犬(JACKY)との思い出がいっぱいつまっており手放す前に綺麗に綺麗に磨いている最中です。
長く乗った車を手放すのは少し寂しさが・・・・
IMG_3056.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

April 14, 2008

MAWA

寒い時期の厚手のコートなどは簡単に洋服掛けに掛けることはできるのですが特にこの時期、女性の薄手の上着は洋服掛けに掛けると形が崩れたり伸びたりまたスルット床に落ちたりとしてしまいます。
以前からスタッフにハンガーを買って下さいと頼まれていたのですがなかなかいいハンガーが無くて困っていましたがやっと見つけました。
このドイツ製のMAWAというハンガーは本当にいいです。
掛けたら滑り落ちてしまいそうな生地の服でも全然滑り落ちない。
しかも肩の部分が少し厚めになっているので型崩れもしません。
でもハンガー一個が600円も・・・
高いですか?安いですか?

IMG_3061.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

April 13, 2008

クラゲを飼いたい

昨日髪を切りにヘアーサロンへ。
髪を切るというより白髪を隠しにって感じですね。
そこでびっくりするものを見つけました。
それは・・クラゲ。
サロンでクラゲを飼ってたんです。
ずーっと見ていても全然飽きないし癒されました。
ほんと欲しくなってどこで買ったか聞いてきました。

かわいいでしょ?
IMG_3045.jpg
・・・・ジツハコレシリコンデデキテイマス・・・・

投稿者 yoshimoto : 09:29 AM | コメント (0)

April 12, 2008

スリッパって・・・

待合室から診察室へ入るのに多くの医院では靴からスリッパに履き替えますよね。
でも大きな病院や最近できた医院はほとんどがバリアフリーでしかも土足のまま診察室へ・・・。
以前は清潔域と不潔域をはっきりと区別させていました。
でも患者様にとってはめんどくさく誰が履いたかわからないスリッパを履く抵抗が。
そこで病院関係で一世を風靡したのがスリッパ殺菌装置。もちろん善本歯科医院もこの殺菌器でスリッパを殺菌して患者様に提供しています。
それでもブーツを脱ぐ手間や、素足でスリッパを履くのには抵抗があるようです。

写真右に見えるのが自動スリッパ殺菌器。待合室と診療室との間には段差が・・・・
やはりいずれは土足OKにしなければと最近思います。それには診療室内の床材も全てそれ対応にしなければならないし・・・あー頭が痛い。
IMG_3042.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:44 AM | コメント (0)

April 11, 2008

お見舞い

今日の写真は私の医院の入り口の看板です。
書いてある通り歯科医院。そう、歯で悩んでいる方が来られる医院です。
昨日診療後小学生の同級生を見舞いに病院に行ってきました。
そこの病院の名前は
“兵庫県立がんセンター”
読んで字の如くここに通われていう方、入院されている方は皆“がん”なのです。
病室に入るのもつらかったですが本人の明るさそして家族が支えあっている姿を見て心がうたれました。
幸い手術もうまくいったとのことで一応ホットしたとのこと。
どんな病気もそうですが家族みんなで治すんだという強い意志が大事ですね。
逆に励まされて帰ってきました。

IMG_3039.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:39 AM | コメント (0)

April 10, 2008

当たり前でもそれが・・・・

私の父である大先生の自動車免許返上、自動車は運転しない宣言から一転しての新車購入は以前にお話しましたが、納車されてもう1ヶ月が過ぎました。
最近では歩きすぎて足が痛いとかという文句も一切なくなりました。
15年近く同じ車を乗っていた父にとってこの15年間での車の進歩にはびっくりしているみたいです。
でも車の話をしているときはとても楽しそうです。
ほんとにいいおもちゃですね。

昨日父が車を1ヵ月点検に出したらピカピカに磨いてくれてたって満面笑みで嬉しそうに話していました。
一度もそうされたことがなかったので嬉しかったのだと思います。
もちろんそのピカピカするのに料金が発生しているのか純粋なサービスなのかは知りませんがこれって私にすれば当たり前のことだと思います。
でも一度も私はそのサービスを受けたことがありません。
よく言われる常套文句は、
“洗車する時間がなくてもうしわけございません”って
一番聞きたくないいいわけ。
というより一番信用できないサービスマンと思ってしまいます。

私の仕事では治療中に預かった入れ歯などはやはり綺麗にしてあげて治療後お返しします。
本当に当たり前なこと・・・・
当たり前・・でもそれがとても嬉しいことなんです。

HAT神戸のディーラーさん、親父とても喜んでいましたよ。ありがとうございました。

納車1週間した頃実家に行って撮った写真
IMG_2848-2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

April 09, 2008

カエル大集合

これ全てカエルです。
8匹のカエルが大集合です。
お世話になっているユーエンの社長様の沖縄土産です。
私がカエル好きと知って行き先々でカエル物を買ってきていただいています。
でもこんなにいろんな色があるとは知らなかった。
さーてどこに飾ろうかなぁー。
これを受付に飾ったら“キャァー”ってなりそうなので・・
院長室改装があと一ヵ月後なので改装後の目玉として取っておきます。
院長室に入った人だけのお楽しみにしておきます。

IMG_3034.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

April 08, 2008

高温オイル殺菌装置

高温オイル殺菌装置という器械を今試しに使用しています。
歯を削るタービンやエンジンという器具はオートクレーブという滅菌器にかけて滅菌するのですがオートクレーブにかけるとどうしても器具が痛みやすく寿命が短くなります。
それに滅菌の全工程が終了するのに1時間以上もかかってしまい急なときには非常に不便を感じていました。
この高温オイル殺菌装置だとエンジン、タービンを痛めずに滅菌してくれてさらに15分という短時間で全工程が終了できます。
2~3年前から購入を考えていたのですがタービン、エンジン内にオイルが残るという欠点があり購入を控えていましたがオイル抜きをするいい方法があるとの事で現在デモ品にて試しています。
結果はまた・・・

IMG_3016.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

April 07, 2008

15年ぶりの赤コンバース

この時期になるとなぜかコンバースを買ってしまいます。
去年は白とターコイズのハイカットコンバース。
ターコイズはついこの前まで仕事用として・・・。
仕事用にネービーのコンバースを買ってから普段用にもう一つ欲しくなりあれやこれやと週末悩んでいました。
こんなことで悩んで幸せやなぁーって怒られそうですがずーっとっていうわけではないですよ。もちろん。
赤・黄色・ゴールド・カーキ・・・ネットを見ると海外物は色が豊富でびっくりします。
結局は定番色の赤を。
15年ぐらい前に仕事用に赤のコンバースを履いていたことがありましたがそれ以来です。
赤は履きなれるまで気恥ずかしいです。

背が低い私はかかとの低いコンバースより1cmでも高く見えるかかとが厚いスニーカーの方がいいのになぜか買うのはこの靴なんですよね。
IMG_3012.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

April 06, 2008

桜満開

1週間前と今では全然違いますね。
見事に桜が咲き誇っています。
桜だけを眺めているとさすがにきれいなぁって思いますね。
でも桜の周りを見ると見るも無残。
ゴミだらけ。
朝6時から清掃をしておられる方がいました。
公園管理の人なのか、ボランティアの人なのかはわかりませんが大変でしょうね。
さらに場所取りのロープやござ・・・・
やっぱり桜を見ると単純に喜べない複雑な気持ちになります。
IMG_3002.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

April 05, 2008

コンバースオールスターロゴ

ハイカットのコンバースにはあの有名なロゴマークが入っています。
でもこのロゴマーク、外側ではなく内側にはいっているのご存知でしたか?
外側に入っていたほうが目立つと思うのになぜでしょうか?
ずーと疑問に思っていました。

私の足のサイズは24.5cm。
でもコンバースの靴のサイズは27cm。
典型的な日本人の足、甲高、幅広のため丁度27ぐらいが履きやすくてストレスを感じません。
アメリカ人ってそんなに足も細くて甲も低いのかなぁ?
一度比べてみたいです。

コンバース.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

April 04, 2008

コンバース

10日ほど前に私より10歳は上の患者様に
“先生、コンバース好きですね”
って言われました。
思わず、
”診療中はいつもこれが楽で履いています”
   ・・・・って。
本当は今履いているターコイズ色のハイカットコンバースが汚れてきたので違う種類の靴を探していたんですが今更コンバースとは違うメーカーの靴を履くと嘘をついたことになってしまうのでやっぱり今度もコンバースにしました。

今回はネービーのローカットを・・・
IMG_2987.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

April 03, 2008

私は歯医者

私の仕事は歯科医です。
そうここ板宿という地で善本歯科医院の看板をあげ21年間歯科治療を行っている歯医者です。
虫歯の治療や歯周病などの治療をしてできるだけおいしく食事をしてもらえることを願っています。

でもつらい言葉をかけられることは多々あります。治療に対することは決して苦にならず耳を傾け誠心誠意聞き対処します。
しかし“まだ虫歯がありますよ”という言葉に激怒して逆切れされることには本当に耐え難いです。
虫歯があっても“はいもう大丈夫です”と言ってあげたほうがいいのかな?
って考えてしまいます。

はじめに述べたように私は歯医者である以上は嘘はつけない。
だからどんなに嫌われようが治療が必要と思われれば患者様にその旨を伝えていきます。

昨日は本当に疲れたなぁ。ついに言ってはいけないこと言ってしまった。
私が作った虫歯ではありませんよって。ちょっと自己嫌悪、反省です。
IMG_2984.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

April 02, 2008

何もかもが寒い

寒いですね。
また真冬に戻ったようにこの3~4日ブルブルでした。
昨日のハーバーはつめたーい風がビュンビュン吹いていて寒くて寒くてたまりませんでした。
それでも癒しを求めて海に顔を出したくなってしまうんですねぇ。

寒いといえばあの変な名称の“後期高齢者医療”・・・・さっそく名称変更っていうことを言っていますよね。どんだけ頭のいい人達が考えたネーミングか知りませんが反発が出るのはバカな私でもわかりますよ。

昨日ガソリン50リッター程入れました。1300円も安くなるんですね。やっぱり単純に嬉しいでね。

IMG_2977.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

April 01, 2008

食品偽装

昨日突然下記の内容の手紙が届きました。
何を書いているかわからないと思いますが簡単に言うと私が買った商品の表示に偽装が見つかったため半額返金しますという内容です。
買ったのは“鳴門産わかめ”という商品。
その中に中国産わかめを混ぜて販売していたということです。
体に異常を起こす物質は含まれていなかったということで自主回収はせず、売り先がわかっている消費者には混入割合を考え半額返金しますというお知らせ。

えー、これってこれでいいのかな???
鳴門産と大きく表示している商品は実は中国産を混ぜていたんでしょ。
それなら全額返金でしょ???
体に問題ないからっていいわけにならないでしょ。

と私は思うんですが間違いでしょうか?
とくにここはまだあの未解決の食品問題のところ。
大丈夫かなぁ。

img024.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)