緊急対応

 

医療機関に於いて、緊急患者対応は必須です。

一般歯科医院では、命に係わるほどの重大な緊急対応はもちろんありません。

でもだからといって、対応を拒むのは論外。

善本歯科医院でもすべての救急患者に対応はしていますが、喜んで帰ってもらえる時もあれば、舌打ちをされることも・・・・(-_-;)

時間予約患者が優先であると説明の上、待ってもらっていますが中には・・・・

『 私の方が先に来たのに、なんで私が後回しなの!! 』 と怒られる患者様もいらっしゃるのも事実。

逆に、

『何時間でも待ちますから、気にしなくていいですよ。』 と気を使ってくれる患者様も・・・・

前歯の差し歯が外れてきた患者様は、なんといっても仮の歯を入れて欲しいと思って緊急で来られます。

ただ、仮の歯を入れれる場合と、入れることが出来ない場合があります。

丁寧に、仮の歯が今すぐに入れることが出来ない理由を説明するも、

“ 納得ができないオーラ ”

 を出しているのがヒシヒシと感じる時も・・・

緊急対応の難しさを痛感します。

緊急対応は医療現場に限ったことではないですよね。

携帯電話が故障したり、壊れたり。

水漏れ、ガス漏れ・・・

すぐに対応してほしい事って世の中にあふれていますね。

昨日我が家でもそういうことが・・・

14年間使っていた洗濯機が故障。

洗濯をすると床一面がビショビショに・・・

昨夜家電量販店に行き、新しい洗濯機を決め購入。

洗濯機が壊れてしまった事を店員に説明すると、それはお困りでしょうと今日には届けてももらえることになり感謝感激です。

たまたま在庫があり、たまたま配達時間が空いていただけなのかもしれませんが、

我が家の緊急事態(?)にすぐに対応してくれたと思い、とてもいい気分でした。

今度もこの店で買おうって思ってしまいますよね。(^’^)

・・・・・緊急対応はより一層心を込めてですね。

我が家の14年間使い続けた洗濯機を、廃棄前に昨夜綺麗に磨いてやりました。