トモダチ

 

自衛隊の車列を見て、守られているという安心感から涙した1995年

当時の村山首相はアメリカ軍からの救助支援要請を断っていました。

時代がそうだったのかもしれません。

今年の東日本大震災では、各国からの救助活動。

世界の人達の力で守られていると強く感じました。

トモダチ作戦

この言葉を耳にするだけで、涙が出てくるのは私だけかな?

先日トモダチ作戦に感謝する、“ ありがとうプロジェクト ” なるものが行われたそうです。

アメリカ軍に寿司を振舞ったそうです。

トモダチ作戦って誰が名づけたのだろうか?

軽く聞こえるようで、重く心に浸み込んできます。

昨日快晴の下、久しぶりに海に出ました。

知り合いの先生に釣りに誘われました。

2年前に廃船となりましたが、このJ-PUMP号を5年前に、

『やるわ!!』の一言で私にタダでくれた豪快な先生です。

私は釣りには全くの疫病神です。(^_^;)

昨日まで入れ食い状態と言われていっても必ず、坊主。

昨日も大きなはまちが何匹も釣れるで・・・って言われて・・・・坊主でした。

というか、大しけでポイントまで出ることが出来なかったので・・

仕方なく防波堤内で子アジを釣って遊んでいました。

1匹も釣れなくても、トモダチと海の上で過ごした数時間はとても快適でした。

一人は船酔いでダウンしていましたが・・・・