マークⅡ

 

神戸元町商店街の中にある、YAMAHA楽器

中学の時、休みの度にこの店に足を運んでいました。

小学6年の時に初め買ったレコードが、吉田拓郎のLP。

その中に入っていたマークⅡという曲が忘れられないですね。

当然のようにギターに憧れ、YANAHA楽器で陳列しているギターを眺めて妄想にふけっていました。

一番安いギターが、1万円のモーリスというメーカーのギターでした。

40年前の私のお年玉総額は、6~7千円程度。

おこずかいは0円。

そんな私には、1万円ってとても手に届く金額ではありませんでした。

中学1年の時、思い切ってギターが欲しいと親に相談してみると、なんとかOKをもらい父親とYAMAHA楽器へ行ったのを今でも鮮明に覚えています。

なぜよく覚えているかというと、後にも先にも父親と買い物に一緒に行ったのはこの時だけだったからです。

1万円の予定だったのに、音叉とハードケースを付けてもらうこととなり、15,000円ほど払ってもらった記憶が・・・・

なんとなく帰り道、父親が怒っているかのように見えて、ちょっと怖かった記憶が・・・

次の日、チューニング中に1弦が切れてしまいました。

さすがに親には言えず、何とか繋ぐことは出来ないかとペンチで切れた弦を繋いでみるも、ダメでした。・・・・当然ですよね。

暫くは1弦無しで弾いていたかな?

当時、好きだった吉田拓郎のマークⅡ。

やはりYouTube にありました!!

それも当時のアルバムに入っていたライブバージョン。

http://youtu.be/Kl9QeK4kkZY