うなぎの蒲焼き

 

3年間一切固形物を食べられず、流動食だけで生活をしていた患者様が来院されました。

1日目は、今までの経過を聞き、今後の方針を説明。

2回目に、3年前に作成して、一度も使用出来なかった入れ歯を見せてもらいました。

“これじゃぁ噛めないなぁ”って思うも、調節すれば絶対に噛めるようになると確信。

時間はかかったものの何とか修理・調整を行う。

『これで噛めるはずですよ。(^’^)』

『3年間も食べてなかったのに本当に食べれますかね?(-_-;)』

『機能的には回復しました。あとは入れ歯に慣れることです。無理せずに、一日30分でもいいですから、入れてみてください。』

『頑張ってみます。(^’^)』

3回目に来院されたとき、

『先生、この一週間で何を食べたか言いましょうかぁ。』

『食べれたんですか?』

『まずはウナギの蒲焼き屋に行ってみたんです。・・・食べれました。おいしかったぁ~(^’^)。たくあんだって食べれましたよ。それから・・・・・・』

と一週間のメニューを教えて頂きました。

嬉しかったなぁ~

とても大きな幸福感を、この患者様から頂きました。

食べる幸せよりもっと大きな幸せ、食べれる幸せの手伝いが出来ました。

私の幸せは、ある人から見れば贅沢かもしれませんし、ある人から見れば、ちっぽけかもしれませんがその人それぞれの幸せを達成することが、一番。

人と比べると不幸になるし、不幸にしてしまいますよね。

私の幸せは、家族の健康!!

その為には私が楽しんでいなければ・・・・

楽しい事ばかり考えると、絶対に楽しいですよ。

日本人の美学に物欲はタブーでしたが、私自身、物欲は力の源の一つだと思います。

あれが欲しい、これが欲しい・・・・って言うだけでなく、それを獲得する為の努力。

この努力は、楽しいです。(^_-)

色々欲しい物があるなぁ~

超かっこいい高級エレキギター(@_@;) なぁ~んて欲しいです!!

でも、ド・レ・ミ・バァ・ゾ・ラ・ジ・トォーの腕には荷が重すぎる。

今は借り物のウルトラマンギターと1万円のエレキギターで満足です。(^_-)