違いが分る?

 

今現在日常診療で使用する器具は、何度も何度も検討した結果の集大成です。

一つの切削用エンジンを決定するにも、5社からエンジンを貸し出してもらい、使用した結果現在のエンジンを使用するようになりました。

金額が気にならないと言えば嘘になりますが、あくまでも決定する要素の中には含まないようにしています。

現在使用中の治療用拡大鏡はとても高価な物です。

カメラが趣味の方なら理解できると思いますが、安いレンズと高いレンズの違いは、はっきりと見え方にでてきます。

医療現場で見えにくい・・・は最悪の環境。

なので、医療用拡大鏡はレンズにこだわった結果、現在使用中のメーカーを選びました。

このこだわりが、どうしても趣味の世界にも出てきてしまいます。(^_^;)

聴くという事を現在追及しています。

音楽を聴くという趣味のなかった私は、ヘッドフォンを選んで買った事がありませんでした。

iPodを初めって買った時も付録としてついてくるイアフォンを、なんのためらいもなく使用していました。

現在はiPhoneで音楽を聴くのも付録のイアフォンを使用。

100均のイアフォンを使ってたことも・・・

ネットでヘッドフォン談義をしているサイトなんて私の世界ではない・・・と目を背けていました。

現在エレキギターの練習で使用するヘッドフォンも、9800円ギターを買った時のおまけの商品。

たまたま先日、妻が電子ピアノで使用しているヘッドフォンを使用してみると、私のヘッドフォンとは全然違う音が聞こえてきました。

えぇーー!!

こんなにも聞こえ方が違うのかとショックでした。

で、今まで目を背けてきたヘッドフォンに関して調べてみると、良いものになると10万円以上もすることを知り、びっくり。

(@_@;)

結局調べに調べた結果、今の私の使用目的とレベルを総合して選んだのが、

AKG  K404

というオンイヤータイプのヘッドフォン。

まぁーーー、これで自分のエレキギターの音を聞いた時は、度肝を抜かれてしまいました。

度肝を抜かれるって、もう死語かなぁ。

まったく素人の私にも音の違いが歴然でした。

一番単純に驚いたのが、アンプ側は同じ音量設定なのに、おまけで使用していたヘッドフォンとは音量が全然違うことにびっくり仰天でした。(^’^)

物の値段には騙されたらだめですが、値段相応と言う言葉も正しいですね。

最後にもう一つ、AKG の製品を選んだ理由は、

EKG になんとなく響きが似てたから・・・

ドイツ語で、心電図の事を

Elektrokardiogramm 略して、 EKG

と言います。

AKG EKG・・・全然違うか(?_?)