幾つになってもお化けは怖い

 

往診に行くと、医院とは違ったふれ合いがあります。

診察時間よりも、淹れて頂いたコーヒーを飲みながら取り留めもない話をする時間の方が長いことがほとんど。

あまり長居をしてはと席を立とうとすると、

“もう帰るのですか”・・・と言わんばかりの悲しそうな顔をされることもしばしば。

以前にもお話ししたことがある滝の音が聞こえる家。

とても素晴らしい自然に包まれた、マイナスイオンシャワーの場所。

この写真は2年ほど前の夏に往診に行ったときに撮った写真です。

医院から車で10分のところに、こんないい場所があるんですよ。

昨日往診に行った時はもう真っ暗。

真っ暗な中で、しばらく滝の音を聞いていました。

世の中に私一人しかいないような気がするほど、自然の音しか聞こえない場所。

大好きな場所です。

でもふとその時思い出したことが・・・・

子供の頃夜道を歩くと、後ろから誰かが追いかけてくる気がして怖くて全速力で走ったなぁ~って

うしろの百太郎の漫画は怖かったよなぁ~

って考えた瞬間あの子供の頃と同じ恐怖が背中にへばりついてきました。(@_@;)

重い往診道具を持って全速力でこの急な坂を駆け上がり、患者様の家のチャイムを鳴らしてしまいました。

この歳になってもやっぱりお化けは怖いですよね。

実はこの坂は参道で、坂の上には家が一軒と、お寺しかありません。

坂の横にはお地蔵様が・・・

お地蔵様に守られているのに、お地蔵様までが怖くなってしまって・・・

お地蔵様、ごめんなさい。(-_-;)