電気と月食

 

10日の土曜日は朝から停電でした。

診療が始まる10分前まで、ビルの電気工事の為に停電。

あらためて電気の大切さを痛感しました。

診療室には窓がありますが、その他は窓が無く電灯だけがたより・・・

着替えをするにも懐中電灯を灯しながら、暖房も使えず冷え冷え。

電気が回復した瞬間、なんともいえない感動でしたね。

感動と言えば、皆既月食!!

神秘的でしたね。!(^^)!

でもとても寒いし、ほぼ真上なので首は痛くなるし、10分が限度でした。(^_^;)

皆既・・・って言う言葉は他で使う事ってありますかね?

皆(=すべて)+既(=尽きる)という意味だそうですが、普段は使わないですよね。