しもやけ

 

私は極度の寒がりです。(-_-;)

なので、冬はとても苦手です。

体の芯から冷えてしまい、どんなに厚着をしても効果なし。

室温を上げて、体の芯から温めないかぎり、ブルブル状態のままです。(‘;’)

それと冬が苦手な理由がもう一つ、

しもやけ・・・・・です。

小学生の頃から必ず毎冬は足の指がしもやけに・・・・

運動場を駆け回っていた、子供がなぜしもやけに???って毎冬思っていました。

今年ももうすでに、両足の小指がしもやけ状態です。(@_@;)

痛痒いんですが、お風呂に入るとその痛痒さが気持ちいいんですよね。

でも寝る時は最悪!!

かゆくて、かゆくて・・・

小学生の頃は、

しもやけには・・・・・オロナインでした。(^’^)

いつも塗ってた記憶があります。

オロナインといえば、オロナインH軟膏ですよね。

当然当時から、オロナインH軟膏を塗ってたと思っていました。

・・・が

調べて見ると、オロナインH軟膏という名称は1972年からだそうです。

1969年以前はオロナイン軟膏で、

1969年~1972年はオロナインD軟膏と言ってたそうです。

ということは、私が小学生の頃塗ってたオロナインは、

D軟膏

だったんですね。

・・・て、どうでもいいですね。>^_^<

春を感じるのは、このしもやけが治った時。

あと3ヵ月近くはこのしもやけと付き合っていかねば・・・

院長室は底冷えしていますので、出勤と同時に電気ストーブで体の芯を温めています。

でも足の指先まで温まることはないですね。