純粋な歯科医院の香り

 

大阪の歯科医院で勤務していた頃は、電車通勤でした。

仕事帰りのある日いつものように阪急電車に乗っていると、横の若いカップルが、

『歯医者臭くない?』

『ほんと、歯医者臭~い。』

『なんで歯医者の匂いがするの?』

・・・・・・俺、俺とは言えず耳を傾けると、

『歯医者ってどこも観葉植物置いてるね。』

『何の意味があるのかなぁ?』

『やっぱり歯医者臭いねぇ。』

そんなに体に染みついてるのかなぁ?

自分では分らないですね。

そうそう、20年くらい前は、観葉植物全盛時代(?)でしたね。

私の家の中にも3つぐらい置いていました。

あの頃、歯科医院の形態が変わり始めました。

患者様に不快なイメージを与えないという、ごくごく当たり前の考えが芽生え始めた頃。

アロマテラピーの考えも、その頃から医院にも取り入れられるようになりました。

善本歯科医院に戻ってきて25年。

アロマを使用し始めて20年になります。

ほぼ一日も欠かしたことなくアロマオイルを待合室に香らせていました。

2年ほど前からはアロマディフューザーではなく、抗菌作用と消臭作用のあるマジックボールを使用していました。

今年に入ってからこの器具の調子が悪く、今週の初めに遂に壊れてしまいました。

なので今週の善本歯科医院は、

“ 純粋な歯科医院の香り ”

を提供しています。(@_@;)

今新しいマジックボールを注文中。

それまではこの“ 純粋な歯科医院の香り ”で我慢してくださいね。(-_-;)