やめて気付くマナー違反

 

以前にも書きました携帯電話のマナー。

相変わらずご年配の方が診療途中に、携帯電話に出ることが多々あります。

私もそうでしたが、昔、

『電話が鳴ったら、相手に失礼だからすぐ出なさいよ。待たしちゃだめですよ。』

・・・って教わりました。

電話にすぐに出る事がマナーだと教わった年代の方に、マナーの違いを理解してもらうのは難しいかなぁ?

注意するよりも、

『どうぞ、電話に出て下さい。(^’^)』

って笑顔で言ってあげた方が、お互い気持ちいいかなぁ・・・って最近思うようになってきちゃいました。

これは間違いかなぁ(?_?)

分煙というマナー。

8年前まではヘビースモーカーだった私も、タバコでは数々のマナー違反をしてきました。(-_-;)

完全に分煙されているとこって、まだまだ少ないですよね。

完全に分煙にするには、内装そのものを変えないと無理ですもんね。

タバコって、やめて気付くマナーがとても多いですよね。

誰もいないところで吸ってきました!!

・・・って自慢してましたが、吸った人が入ってきただけで、その部屋中にタバコの嫌なにおいが充満してしまうって、タバコをやめるまで気づきませんでした。

本当、ごめんなさい・・・・です。

車の中でタバコを吸うときは、同乗者に嫌な思いをさせないように、窓を開けて、煙を外に出し、灰を外に捨ててこれで完璧なマナーだって、私も思っていました。

これこそ大きなマナー違反でした。

私も普通にこうしてタバコを吸いながら運転していました。

あらためまして、

ごめんなさい。(;一_一)