老眼鏡

 

私は普段は裸眼で過ごしています。

極度の近視、極度の乱視の為、12歳からメガネ、20歳からはハードコンタクトを装着していましたが、ボクシングを始めたいという衝動に駆りたてられ、5年前に近視矯正手術を受けました。

近視・乱視は治ったものの、年齢と共に押し寄せる老眼に勝てないものが・・・・

新聞もパソコンも裸眼で全て大丈夫なので、日常生活で困るほどの老眼ではありません。

待合室に、患者様用の老眼鏡を3つ置いています。

度数が、1.5、2.5、3.5・・・の3つです。

初めて待合室に置いたのが、20年以上前かな?

まだ私には老眼の “ ろ ” の字も出ていない頃。

どの視力を置けばいいか分らず、メガネ屋さんで勧められた3つの度の老眼鏡を買い待合室に置いたのが最初でした。

勧められた老眼鏡は、1つ3000円はしたと思います。

まっ、一度買えば一生物だしと思っていましたが、

・・・・・・すぐに無くなっちゃうんです。(@_@;)

一本減り、2本減り・・・・で、また買いに行き、そしてまた1本減り、2本減り・・・・

の繰り返し。(-_-;)

100円均一の店に老眼鏡があるとは知らず、高い老眼鏡をずっと買っていました。

ここ数年は、100均で買ってまーーす。(^’^)

高い老眼鏡を置いていた頃は、無くなると無性に腹が立ちましたが、100均に変えてからは、

持ち帰った人の役にたってるかな?

・・・・って思うようにしています。

持ち帰らないで!!

って張り紙したら寂しくなっちゃいますからね。(^_-)

昨日診療後、2.5度の老眼鏡を買ってきました。