母校への恩返し

 

私の出身高校は、滝川高校。

長田高校を受験するも落ちてしまい、しかたなく滝川へ・・・

でも、教育熱心な先生方、そして何よりも自由な校風が私には合っていたようで、結果広島大学・歯学部に入学できました。(^’^)

大学卒業後、大学病院そして開業医での勉強を終え、昭和62年に善本歯科医院で地域医療に専念することとなりました。

父も滝川出身。

滝川出身の歯科医師の先生方が集まり、ボランティアで滝川の生徒の歯科検診を年に一度しておりました。

私も滝川出身なので、善本歯科医院に戻ってきた28歳の時から24年間毎年、滝川学園生徒の歯科検診のお手伝いをしてきました。

その後滝川学園の姉妹校・滝川第二が設立され、平成16年から滝川第二の歯科検診のお手伝いもさせていただくように・・・

昨日の午後は、その滝川第二での歯科検診でした。

検診に行く前は、

正直めんどくさいなぁ~・・・とか、

せっかくの木曜午後の休みなのに、遊びたいなぁ~・・・とか、

思ってしまいますが、行って生徒と直接触れ合うと、とてもすがすがしい気持ちになり、検診のお手伝いが出来てよかったぁ・・・って毎年思います。(^’^)

来週の木曜日は、滝川学園での歯科検診です。

昨日生徒に写真を撮って頂きました。

女子高生に、

『ハイ、チーズ』

って言われて完全に、にやけています。(^_^;)

生徒にこの皺顔をみせるのも最後かなぁ。