人を知りたいなら・・・・

 

学生の頃、どんな靴履いてたっけ?

スニーカーを履いてましたね。

adidasやK-Swiss そしてconbase などのブランドは、学生の私には高くて買えませんでした。

履いていたのはノーブランドの1800円位の偽adidas や、そっくりconbase でしたね。(^_^;)

結婚当初が一番貧乏な時代。(-_-;)

当時勤務しいた大阪の歯科医院を退職する時、スタッフの皆さんに、

『お世話になったしるしに、何か贈りたいのですが、何がいいですか?』

って聞かれた時、

『K-Swiss のスニーカーが欲しいなぁ~。』

って言って実際に退職の記念に頂いたのを覚えています。

貰いものだけど、やっと高校生時代から欲しかったスニーカーが履けてとても嬉しかったのと、当時の歯科医院のスタッフに、こんな素晴らしい贈りもをしてもらったことに、とても感謝したのを昨日の様に覚えています。

送別会の日に、汚いジーパンと、真っ白なK-Swiss のスニーカーを履いての出席。

きっと、貧乏たらしい変な先生って思われてたでしょうね。(@_@;)

値段を言うといやらしい話になりますが、

8,000円ほどの靴でした。

財布に10円玉と、テレフォンカードしか入っていない私には、とても高価な品物。

擦り切れてボロボロになるまで履き続けましたね。

今は、8,000円なら自分の力で買える財力はありますよぉ~。(^’^)

アメリカ・カンザス大学の心理学者たちは、彼らが行った実験によって、

「靴は履いている人を表す」

という論文を発表していました。

「靴は小さいけれど、その所有者が持つ特性を実によく教えてくれます。我々の見解では、靴の種類やかたち、汚れや擦り切れなどの経年劣化、ブランドや機能などが、所有者の個体情報をもたらすカギとなるもの。人々は目の前にいる人物がどういう人なのか判断する際には、まず靴を見るべきなのです」

・・・って

でも、私のK-Swiss のスニーカーに対する思い入れまでは推測できないでしょうねぇ。

さてこの靴を履いている人はどんな人?