今日もありがとう
『ちゃんと歯を磨いているのに、なぜ虫歯になる。<`~´>』
と、いきなり怒られる患者様。
『1日に何回・何分磨いていますか?(^’^)』
『2回。1分。<`~´>』
『毎食後と寝る前の1日4回、少なくとも1回に3分以上は磨かないと汚れは取れませんよ。(^_^;)』
『歯を磨く時間がもったいないやろ。<`~´>』
『・・・・・・・・』
こういう患者様と接する時、どう説明すれば理解してもらえるのか、悩んでしまいます。
理論だって説明するもまったく聞いてもらえず、挙句の果てには、
『あんたが磨け!!』
・・・と言われてしまう事も
若い頃は、こういった患者様と口げんかしたことも多々ありましたね。(-_-;)
医院に来られるという事は、助けを求めているという事。
どんな患者様でも、あきらめずに話続けるしかありません。
歯科のどの専門書を読んでも、この解決の糸口はありません。
どこに糸口があるのか、色んな分野の本を読んで探し続けています。
まだ答えは見つからず・・・ですね。
送られてきた生涯研修事業・修了証
2年に1度、歯科生涯研修事業を達成した歯科医師に送られてくる修了証です。
歯科医師が、日進月歩する医療を勉強するのは当たり前。
なので、これは特別な修了証ではありません。
こんなステッカーも送られてきます。
ステッカー好きの私でも、一度もこれを医院に貼ったことはありませんねぇ。(^’^)
どんな難題を出す患者様にも、感謝の意を持って接する。
これが今私が持っている解答・・・ですね。
一日の終わりは、
『今日もありがとう(^’^)』・・・で