今日もありがとう

 

『ちゃんと歯を磨いているのに、なぜ虫歯になる。<`~´>』

と、いきなり怒られる患者様。

『1日に何回・何分磨いていますか?(^’^)』

『2回。1分。<`~´>』

『毎食後と寝る前の1日4回、少なくとも1回に3分以上は磨かないと汚れは取れませんよ。(^_^;)』

『歯を磨く時間がもったいないやろ。<`~´>』

『・・・・・・・・』

こういう患者様と接する時、どう説明すれば理解してもらえるのか、悩んでしまいます。

理論だって説明するもまったく聞いてもらえず、挙句の果てには、

『あんたが磨け!!』

・・・と言われてしまう事も

若い頃は、こういった患者様と口げんかしたことも多々ありましたね。(-_-;)

医院に来られるという事は、助けを求めているという事。

どんな患者様でも、あきらめずに話続けるしかありません。

歯科のどの専門書を読んでも、この解決の糸口はありません。

どこに糸口があるのか、色んな分野の本を読んで探し続けています。

まだ答えは見つからず・・・ですね。

送られてきた生涯研修事業・修了証

2年に1度、歯科生涯研修事業を達成した歯科医師に送られてくる修了証です。

歯科医師が、日進月歩する医療を勉強するのは当たり前。

なので、これは特別な修了証ではありません。

こんなステッカーも送られてきます。

ステッカー好きの私でも、一度もこれを医院に貼ったことはありませんねぇ。(^’^)

どんな難題を出す患者様にも、感謝の意を持って接する。

これが今私が持っている解答・・・ですね。

一日の終わりは、

『今日もありがとう(^’^)』・・・で