肯定・否定

 

『できれば、毎食後と寝る前の4回、歯を磨いてくださいねぇ。(^’^)』

と言うと、

『忙しいのに4回も磨けるわけないやろ。<`~´>』

または、

『私の友達誰も歯なんて磨いてないわ<`~´>』

 

残念なことに、首をかしげたくなるような返事が返ってくることがあります。(-.-)

一度こんなことも・・・

『歯の治療を受けに来ているのに、何で歯磨き指導を受けなあかんね。<`~´>』

って激怒されたこともあります。

 

それでも丁寧に話を続けるべきなのか・・・・日常の臨床では様々な困難に出くわしてしまいます。

何かを始める、改める、そして続けるということは簡単なようで難しいですよね。

 

本を読むことが大好きな私。

でも本って読んだらおしまい・・・・じゃ無いんですよね。

・・って気づいたのが5年前かな(^_^;)

ここ数年は、どんな本もトレーニング書だと思って読み実行するようにしています。(^_-)

でもそのトレーニングを続けるのがやっぱり難しい。(ー_ー)!!

何かを始める、改める・・・までは行くのですが、続けるで挫折することが多いですね。

 

どんな本も全てトレーニング書・・・人の言うことを否定から入らず、肯定から入るといろんなことが見えてくるような気がします。

見なくていい物まで見えたりしてしまうこともありますが・・・(^_-)