早くおしゃべりしに来てください

 

人の話を聞いてあげるって大切ですよね。

でも私達の仕事は、聞いてあげるではだめなんですよね。

いかに聞き出せるか

・・・にかかっています。

聞き出すことが出来なければ診断に支障をきたすし、無駄な検査をしてしまう恐れもあります。

2ヶ月前に来られた患者様はまさにそうでした。

30分話を聞き、やっと重大な事を聞き出すことが出来、あとは堰を切ったように内に来院されるまでの2年間の事を全て話してくれました。

無駄な検査・無駄な薬・無駄な治療・・・・これではダメだと、他科との連携役を私がすると約束し、前向きに治療に取り組むようになりました。

内で出来ることはわずか、後は他科の先生の力を借りるしかありません。

昨日はその方が待ちに待った、入れ歯の完成日。

でも待合室に来られたのはその方のお嬢様。

『母が脳動脈瘤破裂で意識不明の重体に・・・。先生には大変お世話になったようで・・・』

なんてお声をお掛けしていいか呆然としてしまいました。

 

早く意識を戻されて、新しい入れ歯でいっぱい美味しい物を食べましょうね。

そしてまたいっぱいおしゃべりしましょうね!!

それまでこの入れ歯大切に保管しておきますね。