箸、使えますか?

 

日本人として、とても恥じるべき話ですが、

私は箸が使えません。(-_-;)

もちろん箸で食事は出来ますが、正しい箸の使い方を知りませんでした。

25年くらい前、ある方に、

『日本人なら箸を正しく持たないと・・・』

と言われた時、

『こんな持ち方で食事ができるのだから、器用でしょ。』

と答えてしまいました。

すると、普段は穏やかなその方が、

『器用ならちゃんと持てるだろ。<`~´>』

・・・・・って

それでも今更直せないやって思い何十年も・・・

先日あるテレビ番組見ていると、お箸の正式な使い方を説明していました。

私は正式な使い方は知ってるつもりでしたが、全然違っていました。

綺麗な箸使いで食事をしている人を見ていると、

食に対する尊敬

というものを感じ、とても私自身が恥ずかしい行いをしていたと恥じました。

というわけで、ちゃんとした箸使いでここ4日間食事をしています。

まぁーーーー難しい!! (^_^;)

食事に時間が掛かる。

指がつる。(@_@;)

 

でも、食に対する尊敬の念が生まれた事は確かですね。

もうあんなへたくそな箸使いは致しません。(^_-)