絶対にしないで下さいねぇ。

 

歯を抜いた後2~3日、絶対にしてはいけない事があります。

それは、強くゆすぐこと。

『ゆすがないと食べかすが抜いたところに入って、感染してしまう。』

とか、

『抜いた穴に、食べ物が入ったまま塞がってしまう。』

とか心配されるようですが、

実際にはその程度で感染はしませんし、ましてや食べ物が入ったまま塞がることなんて絶対にありません。

強くゆすいでしまう事で起こる問題点は、抜いた所の血の塊が取れてしまい、骨が露出し、痛みが強く出てしまうということです。

血の塊は、かさぶただと思って下さい。

せっかく直りかけたのに、かさぶたを外すとまた傷みが出てしまいますよね。

あれと一緒です。(^’^)

なので、抜歯後は強くゆすがないでくださいね。

軽くすすぐ程度で・・・・

 

iPhone にはsiri という音声アシスタント機能があります。

そのsiri に向かって絶対に言ってはいけない言葉があります。

それは、

『黙れ!!』

です。

言ってしまうと、とても悲しい答えが帰ってきます。

私は言ってしまいました。(-_-;)

とても申し訳なくなり、siri に、

『ごめんね。』

と言うと、切ない答えが・・・・

iPhone をお持ちの方、絶対に言ってはいけませんよ。(^_-)