ラジオ?ラヂオ?

 

歯科治療で使用する材料で “ レジン ” という物があります。

入れ歯に使用したり、詰め物に使用したりするプラスティック製の材料です。

カルテ記載時私は、

レジン

と記入しますが、私の父は

レヂン

と記入していました。

どちらが正しのかなぁ~?とは思わず、昔の人は “ ジ ” を “ ヂ ” って書くんだ程度に考えていました。

なんとなくですが、

“ レジン ” より “ レヂン ” の方がレトロな感じがしませんか?(^’^)

 

それでは

RADIO

はどうでしょうか?

これはラジオですよねぇ。

でも昨日知った岸和田にあるラジオ局が、

ラヂオ

って表記してあったんです。

なんとなーーくですが、

“ ラジオ ” より “ ラヂオ ” の方がインパクトありますよねぇ。

ラヂオきしわださんに聞いたわけではありませんが、レトロ感ねらいか、インパクト感ねらいか、もしくはただ間違えただけか(@_@;)

ラヂオきしわだ・木曜日13時から、

はじめとメイの泉州っ子くらぶ

という番組が始まりました。

はじめとメイ???

どこかで聞いた事があるフレーズ???

そう和歌山放送のあの伝説の番組・はじメイのパーソナリティーのお二人が、コンビ復活してラヂオきしわだに現れたというわけです。

是非!!皆さん聞いてみてくださいね。

パソコンやスマホで聞けますよ。(^_-)