説明と同意
医療現場における、
説明と同意
というのは今では当たり前の話。
歯科では30年前から当たり前の話・・と言っても過言ではありません。
私の世代は、学校教育で説明と同意の大切さを教えられてきました。
もう26年も前の話。
私が大阪で勤務していた時の話です。
初診の患者様がいきなり、
『オーダーを出すからその通り治療しろ!!』・・・と
歯科関係者かと思いレントゲンを撮ろうとすると、
『まずレントゲンの必要性、種類、危険性を説明し、使用する器具・薬剤全てを説明しろ!!』・・・と
一瞬むっとするも、一つ一つ丁寧に説明し、質問にも丁寧に解答。
『これとこれとこれを、使って治療しろ!!』・・・と
選んだ器具や薬剤や材料はその治療にはまったく適さない物ばかり。
例えて言うなら、
懐石料理の途中で、宅配ピザを食べるような感じ?
立ち食いそばに、フォアグラとキャビアがのっている感じ?
マクドに行って、ポンデリングを注文する感じ?
『これでは治療になりませんよ。』
と説明すると、
『お前の説明はなっていない。気分が悪いから帰る。<`~´>』・・・と
ここまで1時間かかっていました。
説明したけど、同意が得られなかった典型的なケースですかね。(^_^;)
説明をしてもどうしても理解が難しく、
『先生の良い通りにしてください。』
と言われることはよくあります。
でも私の良い通りが、その患者様の良い通りでないこともあるんですよね。
説明と同意って結構複雑です。
バイクに乗って信号待ちしていると横に留まった車の運転手にこんな事を聞かれたことが、今までに5回もあります。
『それカバー外してんの?』・・って
私のバイクにはプライマリーと言う部分がありまます。
それには乾式プライマリーと湿式プライマリーがあり、現行のバイクは全て湿式を採用しています。
オールドスタイルにするために、乾式プライマリー(オープンプライマリー)にするカスタムの方法があり、私のバイクはこのオープンプライマリーに変更しています。
・・・って書いてもよく分んないですよね。
まずプライマリーから説明していかないといけないし、この車種の歴史も説明していかなければならないし、信号待ちの時間だけでは説明しきれないんですよね。(^_^;)
で、
『それカバー外してんの?』・・ と聞かれると、
『はい、外しています。』・・ と答えることに最近ではしています。
『それ危ないなぁ。きぃつけて走りやぁ。』
『ハイ、ありがとうございます。(^’^)』
・・・・・って
あんた明らかに私より10歳は年下やろ!
私はもう53才にもなる結構ええ年齢のおっさんやで若造!!・・・って心の中で思いながら
『失礼しまーーす。(^’^)』
と言って走り去っています(^_^;)
こういう場合、説明と同意は必要ないですよねぇ。(^_-)
(写真の金属の部分と、ベルトの部分が回転します。確かに知らないととても危険です。)