広島へ

 

初めて一人で新幹線に乗ったのが、広島大学受験の為広島に行った時でした。

18歳の時、もう35年も前の話です。

使用していた参考書を全て大きめの旅行カバンに詰め込んだため、それはそれは異常に重かったのを覚えています。

その重いカバン引きずりながら指定席に向かうと、私の席に男の人が座っていました。

『そこ私の席なんですが?』

と恐る恐る聞くと、

『どこに座ってもええんや! 空いてる席に座れ!』

と怒られてしまいました。

18歳の一人新幹線初めての小僧には言い返す勇気もなく、空いてる席に座り、車掌さんが来るのを待っていました。

車掌さんが来たので事情を説明すると、うなずくだけでなにも対処してくれませんでした。

駅に停車する度に、誰かこの指定席に座って来ないかとビクビクのし通し。

車内で勉強しようと思っていたのにただただ、誰も来ないでと3時間祈っていました。

こんなかわいい時代が私にもあったんですよ。

(当時広島まで3時間4500円 現在2時間10分9700円)

 

昨日の午前の診療後、どうしても合わなければならない人が居たので、広島へ・・・・

11号車・5番Dに向かうと、

あーーー誰か座ってる(-_-;)

『ここ私の席なんですが』

と切符を見せると、その方は自分の切符を確認し、

隣りの席に不満そうに移りました。

『すみません。』

と私が言っても知らん顔。

お前が間違ったんやろ<`~´>

・・・と心の中で叫びながら座席に座ると、私の席にはみ出してくるくらいの大柄な女性。

肩をすぼめながらの2時間10分でした。(^_^;)

広島に着くと、すぐに大学病院へ。

私が6年間勉強し、2年間勤務した歯学部前で記念撮影。

用事を済ませて、新幹線口でお好み焼きを食べて帰神。

わずか2時間半の広島滞在でした。