広島土産はヨーグルト

 

広島と言えば、

広島風お好み焼きと、もみじ饅頭

ですよね。

今では誰もが一度は口にした事があると思いますが、35年前18歳で広島に住むようになって、初めて食べたお好み焼きは衝撃的でした。

広島でお好み焼き屋に入り、

『モダン焼きお願いします。』 と言うと

『はっ????』

って感じでまったく意味が分からない、それ何って顔をされちゃいました。

お客さん全員にお前誰やって顔で睨まれるし、

私の方も分けが分らず、

蛇に睨まれたカエル状態。

震える声で、

『じゃ、お好み焼きをお願いします。』・・・・・と

 

作っているのを見ると、

生地が薄い!!

えっ?そんなにキャベツ入れるの??

お好み焼きって言ったのにそば入れてるし!!

それモダン焼きやん!!

と心の中で突っ込みっぱなしでしたぁ。(^’^)

 

初めて口にした時は、

水っぽくて関西とは全然違う

というのが正直な感想でした。

でも数ヶ月も広島に住むと、そのお好み焼きがたまらなく大好物に(^_-)

 

もみじ饅頭は漫才コンビB&Bが広めたようなもんですよね。

今の人はB&Bの、

“ も み じ まんじゅう ”

というギャグすら知らないですよね。

 

今回の広島行でどうしても買って帰りたい物がありました。

それはこれです。

 

広島大学歯学部が開発したヨーグルトです。

2月のブログで紹介したヨーグルト

スタッフに買って帰ろうと思いましたが、ヨーグルトなので常温で長い間持ち運ぶと腐っちゃうかなって思い、2つだけ買って帰りました。

でも2つだけじゃ効果ないかぁ(@_@;)

毎日の習慣ですよね。

広島に行かれた際はぜひ見つけて下さいね。