スポーツは、科学?根性?

 

2年前、マッスル&フィットネスという筋トレの雑誌を、1年間定期購読していました。

この本を読んでいると、

“アメリカって凄いなぁ~”

って40年前、少年の頃思ったようなことを思ってしまいましたね。(^’^)

トレーニングを科学するという発想は私たち世代ではタブーでしたからね。

理屈述べずに、根性出せ!! 歯を食いしばれ!!

の時代でした。

1年間この雑誌を読んで、いろいろやってみましたがどうしてもマチョにはなれず、ホソッチョのままでした。

最近またこの本をひっぱり出してきて、何がダメだったのか反省会を開いています。(^_^;)

クレアチンを2年ぶりに再開したのも、その反省会の結果の一つです。

筋肉が付きやすい、付きにくいは究極、遺伝子レベルの話になってくるそうです。

おそらく私は付きにくい遺伝子なんでしょうんね。(-_-;)

この雑誌の最大の欠点があります。

表紙が、男の上半身裸。

喫茶店等で読んでいると、店員さんに変な顔をされてしまいます。(^’^)