ボクシンググローブ

 

REYES ・ EVERLAST ・ GRANT  ・FAIRTEX ・ TWINS ・ WINDY  ・WINNING ・LONSDALE  ・ADIDAS  ・BODYMAKER・・・・

と書いても

何???

の方がほとんどですよねぇ。(^’^)

ボクシング関連のメーカーです。

ボクシンググローブなんてどれも一緒って思っていると思いますが、結構各メーカーのこだわりや特色があるんですよ。

日本のメーカーのWINNING は世界一といってもいいくらい、素晴らしい製品を作っています。

癖がなく馴染みやすいと思います。

旧ロゴ使用のタイプが、私は好きですね。

少しだけ(?)普通の方と違う私には、癖が無いところが面白くないかなぁ。(^’^)

でも一番のお勧めです。(^_-)

 

WINDY は タイ製。

使った事はありません。

BODYMAKER のグローブは、安価で使いやすく、さらに耐久性に優れているので、ファーストチョイスとしては最高かも?

 

TWINSもタイのブランド。

少し丸みを帯びていてやや硬めで、バッグ打ちの時は良い音が出るかな?

私が初めて使用したグローブがTWINS でした。

ある方から頂いたTWINSのグローブ。

革にニベアを塗ると、柔らかくなると格闘家ハヤトさんが言っていたので、試してみた時の写真です。

結果は・・・・変わらずでしたねぇ。(^’^)

ボクシングを始めた5年前の初めの3ケ月間は、このグローブ使用していました。

TWINS は、私が小さい頃から抱いていたイメージそのままのグローブの形をしていました。

丸く膨らんだ形。

他のメーカーも以前は丸みを帯びていましたが、今は甲の部分が平べったいのが主流のようです。

ムエタイ用のタイブランドは、一様に丸みを帯びていますね。

 

ADIDAS の10オンスグローブ

4年前、 Ring General というサイトの懸賞に応募したら当たっちゃいましたが、一度も使用せずに、我がジム・FREE ROUND に寄贈しました。(^’^)

手を通しただけの感じでは、とても硬く窮屈に感じました。

本革ではないからかな?

特殊な合皮で出来ており、通気性が良く、手が蒸れないのが特徴だそうです。

 

アメリカでは超有名なEVERLAST には、8オンスの練習用グローブが無いのが残念。

アメリカの人は体も大きく半端ない力なので、拳を痛めないように練習用には14オンス以上を使っているのかも。

EVERLAST は、試合用の8オンスでも中の作りはしっかりしていて、REYESやGRANTの様に中が直ぐに破れたりしないですね。

バッグを叩くと良い音しますよ。(^_-)

秘密基地での練習に、このグローブを使用しています。

 

REYES は癖だらけですね。(^_^;)

初めて買ったのがこのREYES。

REYES 特有の癖がたまらない魅力で、私は大好きで最近までずっと使っていました。

“ 殺人パンチが打てる ” という異名がついています。

(私はどう頑張っても、猫パンチしか打てませんでしたが・・・(-_-;) )

山羊の革を使用しているというのも特徴です。

お勧めではないですが、一番好きです。(@_@;)

分け分らないですよねぇ。(^_-)

14オンスのREYESバッググローブ。

14オンス以上に重く感じ、スポンジがかなり分厚く非力な私には打ち込むことが出来ませんでした。

打ち込もうとすると、跳ね返されてしまいます。(^_^;)

もっぱらバッグ打ちの筋トレ用に使用しています。(@_@;)

 

GRANT はもっと癖がありそうで魅力なんですが、高くて買えないですねぇ。

グローブの中に、馬の毛を使用しているのが特徴です。

グラントにも異名がついていて、

“ 石の拳 ”

と言われています。(@_@;)

一度は手にしてみたいです。(^’^)

 

LONSDALEのスパーリンググローブ14オンスは、とても柔らかく感じ使いやすいです。

拳を痛めた時はこれを使用しています。

 

普通のボクシンググローブとは少し違うパンチンググローブ。

 

拳で当てる感じを養うのにはこれが良いって聞いていたんですが、親指を突き指しそうで怖くて使用した事がありませんでした。

サウスポーに変更してから一向に上手くならず、頭打ちの私。

何しても上手くならないなぁ~

って愚痴ばっかり。

愚痴言わずに汗を流せ!!

って、トレーナーにしかられそうですねぇ。(-_-;)

 

毛嫌いしていたパンチンググローブを試してみようかとふと思い、

一番好きなメーカーREYES のパンチンググローブを探してみました。

黒が欲しかったのですがどのサイトを見ても、売れ残り(?)の黄色と緑だけ。

しかたなく黄色を選んでみました。

 

実物を見るととても良い色で、使い込むといい感じになりそうです。

 

ボクシンググローブに関して、私が感じたあくまでも主観を述べてみました。

これから、ボクシングを始める方、

グローブを何にするか悩んでいる方の参考になればと思います。

このパンチンググローブはまだ1回しか使用していないので、使い心地に関しては別の機会に・・・・・。