私はキングギドラ

 

前歯を大きく削ったり、

前歯の被せが外れたり、

前歯が折れてしまったり・・・・

 

奥歯では気にならないけど、前歯でそうなってしまうと見た目が悪くどうしても仮の歯を入れて欲しいと願うのは当然の話。

治療内容によってはその日直ぐに仮の歯を入れれない場合もありますが、出来るだけ仮の歯を作るようにしています。

この様に多くの仮の歯のサイズがあります。

一番近いサイズを選び、レジンという材料を使用し一人一人の形に合わせて作成していきます。

歯の位置・大きさ・形、そして元の歯の崩れ具合・・・・等々、一人として同じことはありませんので・・・・

当たり前の話ですよね。(^’^)

 

話は変わって、ヘルメット・・・・・(@_@;)

頭の大きさ・形、顔の大きさ・長さ・・・・等々、一人一人として同じではないのにヘルメットのサイズって限られてますよね。

 

私は頭囲が60cm、そして前後が長い。(^_^;)

まず市販のヘルメットは合わない。

合うサイズが合っても被ると3頭身に・・・・(-_-;)

仕方なく今までは自分で中を削ったり、無理なときはリペアーショップで直してもらっていました。

 

BELL 500TX というビンテージヘルメットは私が一番憧れているジェットヘルメット。

背の低い私が被っても、

頭でっかち

とはならない小さな帽体。

でもとても買おうとは思えない値段。(-_-;)

 

私が通うジム、FREE ROUND さんの隣にロードランナーというバイカーのお店があります。

そのロードランナーさんが500TX 復刻版と言っても過言ではないヘルメットを完成させました。(^’^)

ローランヘルメット!!

帽体の大きさは500TXと同じ。

なのに頭の大きな私でも問題なく中は広々。

さらに、しっかりとした作りで安全にも配慮。

若干耳への締め付けが強かったので、一時間ほどメディシンボールに被せてやりました。(^’^)

すると見事にジャストフィット。

 

3つ目となるヘルメット。

妻が、

『ヘルメットすでに2つもあるでしょ!!』・・・って、

すかさず私が、

『知らんかった?俺、キングギドラやからヘルメット3ついるねん。(^’^)』

『本当にキングギドラなら仕方ないねぇ。(?_?)』・・・・って許してもらいました。(^_-)

 

早く春にならないかなぁ~。(^^♪