高嶺の花・・・ゼロハリ2

 

エースサービス(株)・カスタマーセンターから、土曜日に荷物が届きました。

 

私が歯科医師会に入会したのが1988年。

入会後すぐに、学術・保険・医療管理委員会に所属。

委員の任期3年後、委員全員で打上げ旅行に行くのがその当時の歯科医師会の慣習でした。

もちろん入会したての私はそんな事とはつゆ知らず、毎月の委員会毎に旅行の積立金として5,000円を徴収されるのに困惑。(@_@)

貧乏な時代だったので、毎月の5,000円の出費はとても痛手でした。(-_-;)

 

任期終わりの1991年3月、ちょうど湾岸戦争の真っただ中。

打上げ旅行を海外に予定していたのですが、政府から渡航自粛が出ていたこともあり急遽一泊の国内旅行に変更。

お金に余裕がなかった頃なので、安い国内旅行に変更になった事は正直ホッとしました。

 

お金の事は差し置いて、仲間と旅行に行くのはやっぱり楽しいですよねぇ。(^’^)

旅行帰りの新幹線の中で、会計担当の先生から思いもよらないものを渡されました。

そう、海外旅行から国内一泊旅行に変更されたので積立金が余ったのです。(*^_^*)

 

なんと8万円も!!

 

で、ここであの憧れて週末ごとに新神戸・オーパに見に行っていた、ゼロハリバートンが登場!(^^)!

 

新幹線の中で渡された8万円。

握った瞬間、

これでゼロハリバートンが買える

という悪の声が・・・・・

しかも到着駅は新神戸駅。

貧乏させている妻には悪いという思いも心をかすめましたが、新神戸駅到着後すぐに仲間と別れを告げ、速足でゼロハリバートンの元へ直行。

結婚後こんな高い買い物をした事がなかった私。

お金を払うときちょっと手が震えてしまいました。

 

58,000円

 

忘れることが出来ない数字になってしまいました。(@_@)

 

あれからずっとこのゼロハリは使用しています。

もう23年にもなるんですね。

当時はとてつもない高い買い物をしてしまったって思ってましたが、23年も使うなら高くなかったですね。

 

長い事使用しているといろんなところにガタが出てきます。

10年前には中の留め金が壊れたので修理に出したことがあります。

今回はラッチと言われるところが壊れてしまい、持っているといきなりカバンが開いてしまうように・・・

で、修理に出していたところ先週の土曜日に修理が終わり、送られてきたということです。

 

私とゼロハリとの出会いはテレビドラマから始まり、思わぬ事態の結果手に入れることが出来ました。