どこが痛いのだろうか?

 

痛みの感覚って、

結構いい加減

です。(^’^)

 

ここが痛いんです!!

この歯がしみるんです!!

奥歯でなく前歯が痛いんです!!

 

と、痛みを訴えて来られる患者様は多くいらっしゃいます。

訴え・症状・レントゲン・視診、全てが一致している場合は診断が楽なのですが、

レントゲン・視診では全く異常がない場合、患者様の訴えだけで診断をしなければなりません。

 

この歯が絶対に痛いんです!!

と、訴える患者様。

私の経験上、この歯が痛いわけないと確信しても、それを患者様に納得してもらうのは至難の業です。(-_-;)

 

奥から三番目の歯がしみると訴えてこられた患者様。

レントゲンでは全く異常なし。

氷水をどの歯にかけても全くしみない。

もうちょっと様子見ましょう

と声を掛けると、怪訝そうな顔をして帰られました。

1週間後、診察するとやはり同じ歯がしみると・・・

間違っててもいいから奥から3番目の歯の神経を取ってください!!

と訴える患者様を何とか説得して、その日も帰ってもらうことに・・・・

さらに1週間後診察すると、

3番目ではなく、一番奥がしみる様です。・・・・と

氷水を掛けてみると、一番奥だけがしみ、他の歯は全くしみませんでした。

 

しみる原因は、奥から3番目ではなく、一番奥だったと判明。

神経を取り、無事痛みを取ることが出来ました。!(^^)!

 

痛みって他人には分かりませんよね。

痛みさえ取れれば楽になるのに・・・・

外科的に痛みが取れるのはまだましかな??

心の痛みは外科的には取れないですから難しいですよね。

 

先日来日されたポールマッカートニーさん。

日本に着くなり、ウィルス性の炎症になり入院。

日本ツアーと韓国ツアーが全て中止に・・・

なぁ~んてほとんどの方が知らないでしょうが、私の友達に1ヶ月前からこのコンサートを楽しみにしていた人がいます。

彼にとってコンサートの中止は、

青天の霹靂

だったでしょうね。(@_@)

ここ数日の友達のFBをみると、心ズタズタの様子がうかがえます。(^’^)

 

私にとって青天の霹靂と言えば、

楽しみにしていたa-nationの大阪ツアーが今年は行われないことに決定されました。

ポ-ルマッカートニーさんのコンサート中止に比べれば、ちっさな話ですね。(^_^;)

3ヵ月後の8月24日には、関西唯一のカスタムバイクの祭典、ニューオーダー・チョッパーショーがあります。

バイクに全く興味のない妻を今年も連れて行きます。(^_-)

小さな喜びを楽しみにしながら、今日も患者様に笑顔を・・・・!(^^)!