そうじゃないです

 

歯周病は、ハグキの病気!!

 

と、ほとんどの方が思っておられます。

 

ハグキ限定の病気なら、歯周病ではなく歯肉病となりますよね。

それでは、歯周ってなんでしょうか?

大きく分類して3つあります。

 

歯肉・歯槽骨・歯根膜

 

この3つが壊されるのが歯周病です。

特に歯槽骨と歯根膜が壊されるため、歯が抜けてしまうのです。

 

・・・・という説明をイラストや模型を使用して説明するのですが、どうしても理解してもらえない事が多々あります。(-_-;)

なぜ理解できないのだろうか?

これだけわかりやすく説明してるのに!!

ってだんだんと説明する声が大きくなってしまったり。(^_^;)

 

理解できない多くの方の理由は、

そのものの形が理解できていない場合が多いよういです。

この赤矢印の部分を、

と思い、

この黄色矢印の部分を、

と思っておられる方が多くおられます。

 

確かに口の中で見えてる部分は赤矢印の部分だけですからね。

なので、骨が溶けると説明すると、黄色矢印の根っこの部分が溶けていくと思ってしまうのです。

 

私にとっては当たり前

という概念を取り払わないといけないのですが、熱を持って説明しているとドンドン引かれてしまう事も・・・(・.・;)

 

説明は難しいです。(^_^;)

 

こんなカタログが送られてきたので、この模型を買ってみようかなって